アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

収入と借金額がほとんどトントンです。たとえば、収入400万円の人が、400万全部円使い切った上に、さらにサラ金から400万円借りて、その借りた金も、全部使い込んだようなものですよね。こんな人に、お金預けられますか?いくら納税したって、ほとんどザルです。日本の政治家は、もう、気が狂っているのでしょうか? こんな金を使いまくる政治家たちに、何て言ったら、使い込みが治るのですか?

A 回答 (5件)

「こんな金を使いまくる政治家たち」といっても誰も自分とはおもっていませんよ とりあえず人気が落ちたら引っ込むだけのことです このまま現状を続けて鳴るようにしかならないし、どうなっても誰もオレのせいではない・・という世界です 党運営はビジネスなんです お金モウケです 国民負担を公約に出来ません なのでこのままで行ってしまうと思います 日本の歴史って案外こんな繰り返しですよね

つい最近では 負け戦とわかっていても、なんとなくアメリカと戦うことを決める権力者の一団とかね。 また今度も何とか鳴るはず 南無阿弥陀仏~
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。宝くじに当たるようなもので、ビジネス化しているのでしょうね。もう、日本が国家破綻するのも避けられないし、取れるうちに取っておけ、という感じなのでしょうね。

>日本の政治家は、もう、気が狂っているのでしょうか? 

日本の政治家。ではなく、今の政府。民主党が。です。

>何て言ったら、使い込みが治るのですか?

心配しなくても、遅くともあと2年後には衆院選挙がありますから、
そこで民主党が大敗します。

もう少し、ましにはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど自民党が積み上げた借金ですので。無論、民主党もですが。集淫選挙後も期待できません。

その政治家を選んだ人たちは、恩恵を受けている年長者たちです。

その政治家たちのお陰で自分たちが払った以上の恩給、更に、年金を貰い
高額年金需給者たちは、子供にたくさんの資産を残し税金を逃れている
人たちなんです。
破綻したんではなく、破綻させて自分たちは海外旅行と、海外への移住を
考えているんです。官僚がそうでしょ!
そんな、政治家を更に続けさせようとしているのは、自分たちじゃないですか?
今の古い政治を残そうとしている政治家を終わらせなくちゃダメじゃないですか?
自分たちが悪い事に気付き直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

政権交代させたのですけどねぇ。騙されて責められてでは、マゾになるしか道はないでしょうか。

質問者の言う通りだとすると、なぜ円高が続いているのか説明が難しいですね。

家計と政府を比較することはできません。なぜなら政府には徴税権があり、家計には政府負債を上回る金融資産があるからです。

ただ、これがいつまで続くかということになると、先行きは暗い。だから政府は税制改革と社会保障改革を一体的に進めると宣言しています。しかし、世論調査では増税やむなしの声がリードしていますが、いざ選挙になると増税派は確実に負けます。

増税に理解を示す年齢の若い層が投票にいかない一方、消費税値上げや年金カットなどで既得権益が脅かされる高齢者の投票率が高いからです。

自分たちを支持して投票してくれる有権者のために政治家が金を使うのは、民主主義のもとでは当然のことです。その逆だったら、それこそ大変です。別に気が狂っているとは思えませんが。

この回答への補足

なぜ、円安誘導できないのですか。何を恐れているのですか。財政的に怖い物が無ければ、もっと円安誘導できるはずです。

• 0
この回答へのお礼

質問した、年収での収支での話と、なぜ円高が関係してくるのか分かりません。民間の預金があるから、まだまだ大丈夫という話と理解しました。しかし、それでは、年収400万円の人が、400万円使い果たし、さらにサラ金から400万円借りて、それをも使い果たしている現状に変わりはありません。いつまでも、こんなことが続けられるはずもありません。

高齢者云々より、サンデーフロントラインでも言っていましたが、現状で、率先垂範せず、政治家や官僚が高給でありつづけていることが、狂っていると思います。政治屋だからしょうがないという視点からみれば、正常なのでしょうけど。

超えてる分のほとんどが「利子」の支払いだよ。

政治家が使ってるのは50兆円程度。

じゃあなんでこんなに借金したか?

国が増税しようとするたびに
キミのような奴がたくさん出てきて「増税反対」って言ってたから。

政治家はそれに従って増税せず借金をした。

その結果、大量の借金ができ、今や利子すら払えないほどになった。

気が狂ってるのは政治家でもあり国民でもある。
    • 0
この回答へのお礼

国債は20兆です。借金があったら、普通、我慢しますよね。たとえば、年収400万円の人が、年に200万円支払わなければならない、としたら、200万円は、利子の支払いだからいいや、とはならないですよね。

狂っているのは国民とおっしゃいますが、年収400万円で、全部使い果たし、さらにサラ金から400万円借りて、それも使い果たすような人は、信用できません。支出を大きく削減するなど、我慢している姿勢も見えないなら、尚更です。