「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バッファローのアウトレット品のシリアルナンバーが黒く塗りつぶされている理由を
ご存知の方、教えてください。

先日、ヤフーオークションでバッファローのアウトレット品を購入しました。
いつもならば、シリアルナンバーが黒く塗りつぶされている品はやめようと思っておりました。
しかし、説明文に記載が無く、黒く塗りつぶされたものを購入してしましました。

なぜ、アウトレット品の場合はシリアルナンバーが黒く塗りつぶされているのでしょうか?
黒く塗りつぶされていると、「盗品」にしか見えません。

メーカー直販のアウトレットの場合もシリアルナンバーが黒く塗りつぶされているとは
書かれていないため、オークションで出品されているものだけだと思います。
盗品だといやなのでシリアルナンバーが黒く塗りつぶされている理由を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカー側はアウトレット品には、販売後の費用をかけない事を条件に安く販売します



シリアルナンバーをつぶせば、

1 サポートの費用を節減
シリアルナンバーを元にして、電話サポート等の人件費を見なくて良い

2 バンドルソフトを渡さなくて良い
シリアルナンバーを使って、ソフトをただでダウンロードできる場合があります。このソフトを渡さなくて良い

等です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。それでは、シリアルが塗りつぶされているということで盗品との心配はあまり気にしなくても良いと考えて良いのでしょうか?

補足日時:2011/09/26 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:11

BUFFALO は、シリアルナンバーを塗りつぶす事で黙認する事を


暗に認めてます。(主に旧NEC 周辺機器時代からの流れです)

因みにI-O データは、アウトレットをメーカが取り扱い販売して
シリアルナンバーを消す事を禁止しているので消すと罰金を請求
されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。それでは、シリアルが塗りつぶされているということで盗品との心配はあまり気にしなくても良いと考えて良いのでしょうか?

補足日時:2011/09/26 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:12

アウトレットというのはメーカサポートの対象外なので、そのあたりを明確にするためだと思いますけど。

薄くしようとしまいとサポートを受けることはできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。それでは、シリアルが塗りつぶされているということで盗品との心配はあまり気にしなくても良いと考えて良いのでしょうか?

補足日時:2011/09/26 15:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!