アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願い致します。

当方はaccessの素人なのですが、今朝上司から「accessで作成したのシステムを変更して欲しい(ボタンの位置や、文章等)」といわれ困っております。

その変更して欲しいと言われたaccessのシステムなのですが、CDからインストールして利用する顧客管理システムでした。

しかし上司から貰ったデータはそのCD1枚だけでしたので、「元データは?」と思ったのですが、accessはCDからインストールした「mdbファイル」をそのままaccessで開いて、修正・変更する事は可能なのでしょうか?

ちなみにシステムは2003年に作製された物で、自分の持っているaccessは2010年の物です。

解りにくい文章化とは思いますが、お知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ANo.3のshinkamiです。

自分はaccess2007ですので,access2010とは違うかもわかりませんが

>何も無い所で右クリックをしても反応がありませんでした。
前回の添付図左上付近のインデックス(仕訳伝票入力)を右クリック
からデザインビューに入れませんか
    • 0

>をそのままaccessで開いて、修正・変更する事は可能なのでしょうか?

可能ですが、全作成者がパスワードををかけていれば手が付けられません。

>当方はaccessの素人なのですが
素人にといっても程度があります。
どの程度accessを学習なさったのですか(独学、講習会1週間コース等)

ACCESSはEXCELと違って基本的な開発ステップが3つあります
1、テーブルデザイン :データの氏名、住所等の項目をデザイン
2、フォームデザイン :登録画面 テーブルの各項目の配置
3、レポートデザイン :印刷設計

>(ボタンの位置や、文章等)
これはフォームのことだと思います。
ここからデザインモードに入るには何もない位置で右クリック(添付図参照)
サブメニューが出るので[デザインビュー]を選びます。
ここでパスワードの催促がなければしめたもの
これで ボタン、ボックス等ドラッグで移動できます。
「accessのデータ変更」の回答画像3

この回答への補足

回答有り難うございます。
急ぎの仕事が入り、返答が遅くなり申し訳ございません。

>> >をそのままaccessで開いて、修正・変更する事は可能なのでしょうか?
>> 可能ですが、全作成者がパスワードををかけていれば手が付けられません。
今の所パスワードは聞かれておりませんので、編集出来るのかもしれませんが…
現在デザインビューが開けずあたふたしております。

>> >当方はaccessの素人なのですが
>> 素人にといっても程度があります。
>> どの程度accessを学習なさったのですか(独学、講習会1週間コース等)
まったくの素人です。
昨日参考書を購入してきましたので、現在調べている状態です。

>> ACCESSはEXCELと違って基本的な開発ステップが3つあります
>> 1、テーブルデザイン :データの氏名、住所等の項目をデザイン
>> 2、フォームデザイン :登録画面 テーブルの各項目の配置
>> 3、レポートデザイン :印刷設計
>> >(ボタンの位置や、文章等)
>> これはフォームのことだと思います。
>> ここからデザインモードに入るには何もない位置で右クリック(添付図参照)
>> サブメニューが出るので[デザインビュー]を選びます。
>> ここでパスワードの催促がなければしめたもの
>> これで ボタン、ボックス等ドラッグで移動できます。
自分のやり方が間違っているかと思うのですが、何も無い所で右クリックをしても反応がありませんでした。
また、「ホームの箇所を右クリック」→「リボンのユーザー設定」の右側のウインドウの「ホーム」→「表示」→「モード」を確認したのですが、デザインビューがグレイになっており、選択する事が出来ませんでした。

解りづらい返答かとは思いますが、どう様にしたらデザインビューまでたどり着け得るのでしょうか…
そもそもシステムの開き方から間違っているのでしょうか…
宜しくお願い致します。

• 0

(1)問題は、アクセスソフト

・CDのアクセスの前提は2003か2002なのか。このCDは委託していたソフト会社やACESSに熟練した社員が作ったものか
 ・自分個人の持っているaccessは2010年とは、バージョンがAcess2010か。  年を付けて言うのはあいまい。
 ・会社のアクセスのバージョンは?質問に書いてない。
2003と2007・2010とは操作画面に大幅変更がある。
(2)またアクセスのデータは
 ・2003以前と2007ではファイル形式(特に保存の)に大幅な変更がある。
 ・CDに模擬データ(対照データ)は入っているのか
(3)話題にしているシステムが
 ・アクセスの操作での処理
 ・VBAやアクセスマクロが中心
(4)
>accessの素人なのですが
何かコンピュター利用の経験があるのか。質問振りから余りないようだが。
(こういう場合、質問のことは難しいと思うが。)
など認識して質問に書いてない。
ーーー
これらを、あとの回答者のために、念のために補足してはどうですか。

この回答への補足

>>1)問題は、アクセスソフト
>> ・CDのアクセスの前提は2003か2002なのか。
>>  このCDは委託していたソフト会社やACESSに熟練した社員が作ったものか
作製されたシステムは2003年といっておりました。
只今正確なバージョンの確認方法を探している状態です。

>> ・自分個人の持っているaccessは2010年とは、バージョンがAcess2010か。  年を付けて言うのはあいまい。
>> ・会社のアクセスのバージョンは?質問に書いてない。
>> 2003と2007・2010とは操作画面に大幅変更がある。
会社のPCを新しくしたので、今入っているのもはaccess2010体験板です。
しばらくしたら正規板が届きますので、インストールしたいと思っております。

>>(2)またアクセスのデータは
>> ・2003以前と2007ではファイル形式(特に保存の)に大幅な変更がある。
>> ・CDに模擬データ(対照データ)は入っているのか
模擬データというものはどういったものなのでしょうか?
初歩的な回答でスイマセン。

>>(3)話題にしているシステムが
>> ・アクセスの操作での処理
>> ・VBAやアクセスマクロが中心
先方はエクセルのマクロを使用していると言っておりましたが、当方には解らなかったので今調べております。

>>(4)
>> >accessの素人なのですが
>> 何かコンピュター利用の経験があるのか。質問振りから余りないようだが。
>> (こういう場合、質問のことは難しいと思うが。)
>> など認識して質問に書いてない。
>> ーーー
phpやhtml、JAVAでしたら多少経験がありますので解ります。
しかしaccessに関しては触ったこと自体が初めてでしたので、まったくの素人です。

質問文が抜けている事を指摘して頂き有り難うございます。
調べながら回答している部分もがりますので、適切な回答ではない箇所も有るかもしれませんが…
宜しくお願い致します。

• 0

一般的にはCDに入っているのがプログラム用のDBでデーターは別途のDB(テーブルのみ)を利用しているのではないでしょうか。

その場合であれば、テーブルの変更が必要なければ
CDに入ったDBをハードディスク等にコピーし
プログラムのDBだけで変更をすることで可能です。

この回答への補足

>> 一般的にはCDに入っているのがプログラム用のDBでデーターは別途のDB(テーブルのみ)を利用しているのではないでしょうか。
>> その場合であれば、テーブルの変更が必要なければ
>> CDに入ったDBをハードディスク等にコピーし
>> プログラムのDBだけで変更をすることで可能です。
当方には難し過ぎてよく分からない部分もあるのですが…
デザインや、印刷方法を変更して欲しいとの事ですので、テーブルの変更は無いと思います。
ただそれを変更するにはどうすれば…といった状況です。

• 0