プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

45歳男性です。日曜日に子供の運動会のリレーで走った際に軽い肉離れを起こしました。医者からは全治1か月と言われましたが、10月9日にマラソン大会があります。すでに申し込んでいるので棄権したくはありません。
そこで質問です。私は加圧ウェアをもっているので加圧トレーニングで治癒を早めたいと思っていますが、どのようなメニューで対応すれば良いかわかりません。
加圧ウェアなどで肉離れの治癒を早めた経験のある方でお教え下さい。

また、加圧トレーニングだけでなく比較的容易に取り組める自己治療の方法があればお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一口に肉離れといっても程度があります。

肉離れとは筋肉の傷です。皮膚の切り傷と同じように生体の回復を待ちます。加圧の詳しいメカニズムはわかりませんが、回復期に向かってきているようでしたら、マッサージなどもいいと思いますが痛みが強いうちは悪化に繋がります。

お勧めはシップ、整形外科でのリハビリ、鍼治療です。これらは今貴方がどのような状態でも一定の効果が期待できます。整形外科医に診察の上、プラスしてもいいものはストレッチとマッサージです。先ほども行ったように悪化の恐れがありますから、必ず診察でご確認ください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。太ももの裏(大腿二頭筋)を肉離れしてしまいました。まだ多少痛みは残りますので、マッサージは痛みが治まってから行いたいと思います。ご指摘の様に今マッサージすると恐らく悪化させることになりそうなので。
痛みが消えるまでは、しばらく辛抱いたします。
ご回答ありがとうございました。

No2です。

ストレッチは痛みが取れてからと言われていますが、痛みが取れるのはおおよそ1w~3w(程度により幅があります)です。ストレッチは過度に行うと筋の修復を妨げますが、適度に行うことによって効果がでます。
肉離れは、痛みが取れれば治ったと思われがちで、そういう方は再発しやすいです。筋繊維の損傷ですからわずかな出血を伴い(確認できないほど)、筋繊維の配列を阻害します。また、損傷した部分とその他の部分との筋力のアンバランスにより、再発を招くことになります。筋トレをして、左右差がなくなって、治ったといえます。
そういうことを考えると競技復帰には1カ月以上かかると思われます。
ストレッチをするかしないかはご自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、誠にありがとうございます。
いろいろとご指摘いただき感謝いたしております。ありがとうございます。

確かに痛みが取れると『治った』と錯覚しがちですが、実際は時間がかかるということは聞いています。無理せず気長にまずは治療優先にしたいと思います。

競技といってもファンランナー程度ですが、10月9日のマラソン大会はとりあえず、参加賞だけもらいに現地に行きます。

いろいろアドバイスしていただき誠にありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>ご指摘の様に今マッサージすると恐らく悪化させることになりそうなので。

いまは冷湿布(病院で処方されていますね)を貼って安静が一番です。個人的にはストレッチなどもまだ早いと思います。アルコールや湯船なども炎症を悪化させますので、痛みが強い時は要注意で主治医に確認してからの方がいいでしょう。

個人的には鍼治療を強くお勧めします。時間がたったものや、繰り返すような肉離れにも高い効果を期待できます。

ご希望の回答にならずすいません。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答誠にありがとうございます。
色々なアドバイスをしていただき、感謝しております。ありがとうございます。

痛み自体はだいぶ軽減されてきました。ただ無理をすると長期化させかねないので、今は湿布とサポーターでの固定で運動は控えます。

アルコールは止めていますし、お風呂もシャワーだけにしています。1ヶ月くらいはそのような生活ですね。

鍼治療は中々評判のいいところが無く、とりあえず接骨院で電気治療をしています。毎日は通えませんが、通えるときは通うようにしていきたいと思います。

加圧トレーニングはもう少し先ですね。

10月9日のマラソン大会はとりあえず参加賞のみいただきにいきたいと思います。

色々とご親切にアドバイスいただきまして、誠にありがとうございました。

受傷した部位はどこですか?太もも後面・ふくらはぎですかね?

現在どういう動作をしたときに痛みを感じますか?
皮下出血はありませんか?

ご自分でできること
1 受傷して2日目で痛みがまだ残存していると思いますので、極力アイシングしてください。仕事等によりできない場合は冷湿布を使用してください。
2 可能な範囲でのストレッチを行うようにしてください。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受傷したのは、右足太もも裏の大腿二頭筋です。整形外科で診察してもらったところ比較的軽いということではありますが、まだ痛みがのこります。皮下出血についてはよくわかりません。
診察の際は何も言われませんでしたが、少し患部がふくれているのでもしかすると出血しているかもしれません。

痛みが出るのは、しゃがむ時が傷みますが、それでも大分回復はして来たと感じます。
患部は冷湿布で痛みを取る様にしています。また、上部からサポータで保護しています。

まだ、痛いうちはあまり動かさない方がよいので、痛みが無くなってからストレッチを行いたいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。