アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が2日程前に部活の長距離練習で、右太もも裏に
「ピキッ」という鋭い痛みを感じたらしく、
今日に至ってはパンパンに腫れが出てしまっています。
「痛い痛い」とは言っていたのですが、筋肉痛だと
家族は誰も心配せず…
しかし右と左で明らかに太さが違って見えるほどの腫れも出て、
ついに歩くのも痛いと言い出すようになってしまいました。

肉離れだと思うのですが、誰もなったことがなく、
よくわかりません…

テーピングなり、ストレッチなり、
なにか効果的なことを教えていただけませんでしょうか?

ちなみにハンドのキーパーなので、
足を高くあげたり、足をお尻がつくまで横に滑らせたりと、
激しい動きがたくさんあります。

弟は明日選抜のメンバーを決める
大切な試合があり、急ぎのお願いになってしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お急ぎの様ですので、医師ではありませんが失礼いたします。


整形外科勤務経験のある看護師です。

整形外科には掛かられましたか?
まだでしたら明日にでも受診して下さい。
患部にまだ熱感があるようでしたらタオル等で保護しながらアイシングして下さい。
腫れがあるようなので、今夜は足を少し高めにして休んでください。
湯船に浸かったりなどせず、シャワーだけにして下さい。
肉離れは数週間から数か月の患部の安静が必要です。無理をすれば事故のもとになります。
テーピングも必ず医師の指示のもとにおこなってください。
明日大切な試合があるのですね。私からはなんとも言えませんが、スポーツは医師の許可で出てからにして下さいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

家族みんな筋肉痛だと思っていましたので、
病院には行っていません…
熱感もあり、腫れもひどいです。
一応アイシングはさせましたが、不十分だったかも…;
とても怖い顧問の先生なので、怪我をしたとは
恐ろしくて言えないそうなのです。
言えばいいだけなのにとも思うのですが、
私にも経験があり気持ちもわかるので簡単には言えませんし…
期待されているらしく、試合には絶対に出たいと言っていますが、
今後のためには安静にさせたいと思います。

整形外科勤務の経験がおありになるということで質問させて
頂きたいのですが、無理に出て悪化させてしまうと
どんな結果になってしまうのでしょうか?
ご存じなかったらスルーなさって下さい;
お願いいたします。

回答有難うございました!

お礼日時:2008/09/20 22:58

たびたび失礼いたします。

NO2です。

無理に過激なスポーツをした場合ですが、
肉離れは「筋肉組織の断裂」です。簡単に言えば筋肉に傷ができたと思ってください。
傷がある上でさらに傷を大きくすることになります。その場合軽症から重症の症状に移行し、治りが遅くなります。腫れも長引きます。
私の勤務先では、重症の方は包帯固定ではなくギプス固定をされていました。
でもその前に痛くて、明日出たとしても傷を大きくするような動きはできないと思います。
無理に庇うことでほかの場所を怪我してしまうことも考えられますね。
患者様のなかにも大切な試合だからどうしても…という方はいらっしゃいますが、明日明後日の方はいらっしゃいませんでした。
1週間後の試合に無理してテーピングを行って出場されましたが、結果は思うようでは無かった様でした。
今後の為にも無理はしないでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二度も有難うございました。
弟は私達に黙って試合に出てしまいそうな勢いでしたので、
明日はよくよく釘をさしておきます。
わかりやすく、大変参考になりました。
丁寧なご回答本当に感謝しております。

お礼日時:2008/09/21 00:20

裏太ももの肉離れの経験ありますが、ストレッチなんか意味ないですよ。


肉離れの予防の為のストレッチなので、肉離れになってからじゃ・・・手遅れ。
テーピングも痛みを抑える為の応急処置ですので、安静にしておかないとダメです。
テーピングするとわかるでしょうが、筋肉が固定されるので、足を高くあげたり等の運動は厳しいかと・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なんでも朝練のときに起こしたらしく、
ほとんどストレッチもせず激しい運動をしたらしいんです…
手遅れですか…大切な試合に出られない気持ちはよくわかるので
出してあげたかったですが、弟の為を考えると無理ですね;
確かにテーピングでは難しそうです…
明日は安静にさせて、病院に連れていこうと思います。
回答有難うございました!

お礼日時:2008/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!