アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉痛が酷いです

土曜にliveに行って、ふくらはぎが筋肉痛になってしまいました。ですが段々酷くなってきて、今は足も伸ばしきれない状態です

なので軽く足を曲げて引きずって歩いてる感じです

両足が伸ばせないならともかく、酷いのは右足だけなのでまだ歩けますが……ただふくらはぎがパンパンに張ってすごい太くなってます

触ると痛いし、ずっと座って立つとホントにもうまっすぐ足を伸ばすのが出来ないので酷いです……
痛いのを我慢して思い切り伸ばしたり、ずっと歩いてると少しは伸ばせるようにはなりますが、たまに筋肉?が痙攣してるような感覚もあります

マッサージするといいと聞きましたが、触ると痛いのでマッサージもできないし(´・ω・`)

湿布貼ると治りますか??病院は大袈裟だろうし行っても筋肉痛ってだけで終わりそうなので。。

とにかく早く治す対処法があれば教えていただきたいんです(T_T)

A 回答 (4件)

2週間ほど前、ダッシュしようとして左ふくらはぎに肉離れを起こしました。

症状が似ているので、肉離れのように思えます。

回答日(15日)現在、もう1週間以上経っているので、症状は緩和しているのではないかと思いますが、もしまだ痛みが続いているということなら、整形外科のお医者さんに診てもらった方が良いです。

湿布は痛みを和らげるためのもので、根本的に治療するものではありません。肉離れならば、ドクターの指示を聞き、悪化させないように注意して時間を過ごさないと治らないと思いますよ。
    • 0

ふくらはぎの筋肉痛(一般的にこむら返りと言います)は放置しておける問題ではありません。

痛みが続いているのなら、なおさらです。

考えられる原因としては、

1)運動不足
2)水分不足
3)マグネシウムやカルシウムなどの電解質の異常

などが挙げられます。

特に3の場合、重篤な病気(糖尿病など)が原因の場合が多く、放置しておくと重症化してしまします。

湿布をしておけばいいなどと考えず、できるだけ早く病院へ行ってください。

もし、内科で異常が無ければ、身体表現性障害などの精神疾患も考えられますので、その場合は心療内科を受診するようにしてください。
    • 0

私も筋肉痛じゃないと思う。

ふくらはぎなら、遅くとも3日で筋肉痛なら修復されます。
    • 0

単なる筋肉痛じゃなくて肉離れとか、筋肉炎とかということもありますから

医者に行った方が良いと思いますよ。
    • 0