プロが教えるわが家の防犯対策術!

20日前にふくらはぎの肉離れをしました。接骨院で治療していましたが、10日したら何とか普通に近く歩けるようになり、現在は大分調子はいいのですが、むくんでいます。
 押すとへこみます。もうほとんど痛みもないのですが、怪我をした場所より少し下のむくんでいる場所に少し痛みが残っています。これって、もう少しすると段々治っていくのでしょうか。
 肉離れしたことのある人に聞いてもむくみはないといわれましたが、どっか壊れたのでしょうか。

A 回答 (1件)

20日前の肉離れで、10日後に何とか普通に近く歩けるようになり…少し深刻な「筋断裂」だったのではないかと思います。

読んで字の如く、筋肉の繊維が断裂してしまった訳ですから、筋繊維の修復に時間がかかります。

人間の身体は、その患部周辺(ふくらはぎの上も下も)の修復に必要な努力を最大限にします。むくんでいるという事は循環が悪くなっている、つまりまだ修復中である事を物語っています。

もう少し時間が経って、「筋断裂」の修復が終わればむくみは無くなって行くと思いますので(他のアクシデントが無ければ)、無理をしないよう様子をみてみて下さい。

ちなみに…何故「肉離れ」を起こしてしまったのでしょうか?スポーツをされている最中の受傷であれば、再開される際、筋力強化や十分ストレッチをして開始されることをオススメします。同じ部位に同じ傷害を起こしやすいと思いますので。。。

それではご参考までに。軽快されるよう祈っております。
    • 8
この回答へのお礼

運動不足のデブが急にソフトをして、一塁からダッシュした瞬間「ブチ」となりました。これからは気をつけます。
 まだ20日位ですのでもう少しかかるんですね。
 専門家にいわれると心強いです。有難うございました。