アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職をしています29歳です。


1月初旬に、利用者を持ち上げた際に、左足がピキッとなり。。。ちょっと痛いくらいで筋肉痛かなと思ってずっとほかっておいたのですが、一か月経っても痛みが引かないので、入浴中に太ももとふくらはぎをマッサージしました。


すると、翌朝左足が激痛に見舞われ。。。その日に整形外科を受診したところ、腓腹筋の肉離れと診断されました。


ただ。。。この部分は3回目の肉離れなんですが、今までの肉離れとはちょっと違う気がします。


一番の理由は、じっと動かないと痛みがひどく、寝ることすら大変です。座ったり、立ち止まったりしても痛いです。あまりに痛くて、足先の感覚がなくなってきそうです。


でも、動いていると痛みは感じなくなります。長い時間歩けば歩くほど、痛みがなくなって楽になります。


だから、今一番楽な体位は歩行中なんです。


これって変??


肉離れって、足を一歩踏み出すのも痛いくらい、歩くのが痛かったイメージがあるのですが。。。


レントゲンは撮りましたが異常なし。薬が塗りこんである湿布を張って、PTのマッサージを電気治療を受けていますが、一向によくなる傾向がなく、ただただ痛いだけ。。。


これって本当に肉離れ?

A 回答 (6件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


ふくらはぎの痛みは肉離れの他に、腰が原因でおこる坐骨神経痛、運動などが原因の物(アキレス腱炎やシンスプリントなど)、静脈瘤など血管の病気などが考えられます。確かに症状と病名が一般的に考えると不一致なのですが、他の病名では原因が一致しません。

無理に揉んだことにより、筋繊維を損傷したと考えるのが一番自然かもしれません。動いた方が楽というのは少し治りかけの時期に入っているのかもしれません。就寝中は湿布を貼っていますか?就寝中に貼っていないのであれば、貼ることで多少改善されるかもしれません。

あとはストレッチやマッサージなどが有効ですが、これは担当PTが時期や負荷を計画しているでしょうから自己判断せずよく相談して行ってください。あとは鍼治療も非常に有効ですから、興味があれば相談してみるといいでしょう。

歩き方はおかしくありませんか?
正しく歩いているつもりでも、おかしいと他人に指摘されませんか?
変な歩き方が癖になると治りにくくなりますので、一度誰かにチェックしてもらうといいと思います。


>痛いって感じると、効果があると思ってたんですが。。。違ったみたいですね。。。

そうなんですよ。みなさん治そうと思って色々やりたがるんですが、大体逆効果になることが多いですね。加温・冷却の判断もそのうちの一つです。なんかおかしいと思ったら、湿布を貼って安静を保ち、5日経ってもよくならないのであれば早めに病院に行かれるといいでしょう。湯船、アルコール、マッサージ、ストレッチは原因不明で最も行ってはいけないものです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

ありがとうございます。詳しい方とお見受けして、一つ聞きたいのですが…湿布は冷湿布か温湿布かどちらを使った方が良いのでしょうか?
今は、肉離れの患部には冷湿布、肉離れが影響して痛めてると思われる太ももとくるぶしには温湿布を貼ってます

補足日時:2013/02/11 23:28
    • good
    • 1

No.3です。

補足ありがとうございます。


>今は、肉離れの患部には冷湿布、肉離れが影響して痛めてると思われる太ももとくるぶしには温湿布を貼ってます

結論から言いましてどちらでもいいですよ。湿布とは薬剤で炎症を取るお薬で、実際に温めたり冷やしているわけではありません。温湿布はかぶれやすいのでしいて言うなら冷湿布の方がいいでしょうか(冷湿布があれば十分)。主成分の違う湿布は沢山ありますので、一番ご自分が効くなと思うものを選ぶのがいいでしょう。個人的にはモーラスやロキソニンの評判をよく耳することが多いような気がします。主治医に聞いてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございました。とても役に立ちました!

お礼日時:2013/02/12 07:06

No.3です。

補足ありがとうございます。


>マッサージは、理学療法士が患部をマッサージしてくれますが、時にマッサージ後の方が痛いときがあります。あとは電気マッサージですかね。

すいません聞き方がまずかったです。お風呂でマッサージしたとありますが、どのようなマッサージをどのくらいしましたか?

痛いのはふくらはぎのどの辺ですか?上ですか?真中ですか?下ですか(アキレス腱)?痛い場所を押すと痛いですか?

この回答への補足

いえいえ。
真ん中らへんを強くモミモミしまくりました。
痛い場所を押すと。。。いたいですね。。。
痛いって感じると、効果があると思ってたんですが。。。違ったみたいですね。。。

補足日時:2013/02/11 22:04
    • good
    • 1

今(もしくは昔)スポーツはされていますか?



どのようなマッサージをどのくらい行いましたか?

この回答への補足

スポーツはしてないですが、仕事柄20分くらいのジョギングと一時間ちょいのウォーキングは毎日してます。
マッサージは、理学療法士が患部をマッサージしてくれますが、時にマッサージ後の方が痛いときがあります。あとは電気マッサージですかね。

補足日時:2013/02/11 21:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。上に書き忘れたので…12年間剣道してました。あと、ここの部位の肉離れは今回で三回目です…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/11 21:03

肉離れだと思いますけれど。



私は医者ではないけれど、肉離れは何度も経験しました。一番ひどかったのは、一番最初に腰をやったときでした。自分の体に何が起こったかわからなかったのですが、猛烈に痛く、夜中も痛みで何度も目が覚めるほどでした。肉離れして、とりあえず家に帰り、横になったら最後、トイレに行こうとして、立ち上がるのに脂汗でぐしゃぐしゃになり、ものすごい時間がかかったのを覚えています。

歩くと痛くなくなる、というのは、その部分が温まり、血行が良くなるからでしょう。筋肉の痛みはおかしなところがあって、痛いがとりあえず運動をすると、痛みがなくなることはあります。

私のお勧めは、ストレッチです。歩いたり風呂に入って温まったときに、ストレッチしましょう。1回20から30秒くらい反動をつけないで筋肉を伸ばした状態を保持します。腓腹筋ですから、例の皆知っているアキレス腱を伸ばす、といわれるあのストレッチがいいです。立ったままできるストレッチなので、やりやすいでしょう。例えば、廊下を歩いて、エレベーターを待つ間、ちょっとストレッチ、などというやり方ができます。

お仕事頑張ってください。
    • good
    • 1

そんなこと、ここで訊かれたって判りません。


診断に疑義があるなら、他の医者に診て貰って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!