プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間前に軽度の肉離れになってしまいました。
現在も痛みが取れない(歩くのも辛いです)ので、湿布と圧迫を続けています。1週間前に病院に行きましたが、湿布をして安静にすることとしか言われませんでした。
肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか?
また、温湿布やストレッチはいつごろから始めるのがいいのでしょうか?少しでも早く治したいので、よろしくお願いします;;

A 回答 (2件)

歩くのも辛いとありますが歩けるのですね?


ストレッチは無理せずに初めてもいいかもしれません。
絶対に無理してやらないで下さい。

湿布は暖めたり冷やすものでありませんから、温、冷どっちでもいいです。
処方されたものを使いましょう。

肉離れは2週間以上痛みが続くものなのでしょうか?
ハイ。続きます。
早く治したいのなら鍼をオススメします。
また、スポーツをやっているのでしたら復帰は慎重に…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、歩けます。では、無理せずにストレッチを始めていきたいと思います!スポーツもしていますが、ゆっくり復帰しようと思います。

鍼も効果があるんですね。検討してみます!

はじめての肉離れなので不安だったので、回答していただけて助かりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 17:51

医者でないので参考までに


以前自分の肉離れをしましたが、
その時も3週間くらいかかりました。
肉離れを起こした筋肉は、治るわけでは無いって言われました。
新しい筋肉が作られて補強していくって言ってました。
だから痛みが取れるまで体の筋肉の修復が行われてます。

少しでも早く直したいなら、安静にすることが一番かと思います。

シップの 冷と温は、一番良いのは、お医者が変えた時が一番良いですが、腫れが引くまでは、冷かと思います。
自分が思うに温は筋肉が固まるとほぐす時に温だと効くのかなあと思います。

すみません本当に参考程度で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新し筋肉が補強しているんですね。それなら長くかかるのはしかたありませんね;;安静にしていようと思います。

医師からは冷湿布を処方されたので、腫れがひいたら温湿布も試してみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!