アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16ビット と 32ビットのちがいを
わかりやすくおしえてください。


いまはPCにWin95が入っています。
こんどNTをいれてみようと思います。
どんなふうにちがってくるのでようか。
くわしくおしてえてください。

A 回答 (6件)

おそらくWindows3.1/95/98系の「16ビットOS」とWindows NT/2000/XP系の「32ビットOS」のことをおっしゃっておられるのだと思います。


と言うことでその線で書きますね。

Windowsは基本的にインテル社の8086と言う16ビットCPU(CPUはわかりますよね?)の後継CPU(386 / 486 / Pentium / PentiumII / PentiumIII / PentiumIV)上で動作しますよね。
余談ですが、Pentiumは「586」とも呼ばれます。なぜPentiumと言う名称に変えたかというと、486と言う名称が商標登録できなかったためです。が、基本的には内部構造が若干違うだけで同じCPUのグレードアップ版と思ってください。
で、これらのCPUには2つの動作モードがあります。それが16ビットモードと32ビットモードです。
ありていに言うと、16ビットモードとは、元祖8086というCPUと同じ動作をするモードです。なぜこんなモードがあるかというと、8086->386への進化の段階で、8086CPU上で動作するアプリケーション(16ビットアプリケーション)がたくさんあったため、いきなり32ビットモード(8086のソフトが動作しない)にすると、いままでIntelのCPUを使ってくれていた人が使ってくれないのではないか、とIntelが気を回したためです。

で、Windows3.1/95/98系は16ビットモードを基本にして動いています。このため、過去に作られた16ビットアプリケーションがすんなり動きます。
ただ、8086の機能しか使えないとたいしたことができないので、80368(486/Pentiumも同じ)にしか使えない機能(32ビットモードでしか使えない)も使えるようにと、16ビットモードと32ビットモードを行ったり来たりするような設計になっています。
このため、これらのOSは総じて不安定です。

そこで、過去の遺物ともいえる16ビットモードを使わずに、完全に32ビットモードのみで動作するように設計されたのがWindowsNTです。16ビットモードのアプリケーションも一応動作するのですが、これは「エミュレーション」といってソフトウェアで16ビットモードの「真似を」して動作しています。このため、16ビットアプリケーションの動作が極めて不安定になっています。

で、時が流れてアプリケーションはほとんど32ビットアプリケーションになりました。このため、今となってはWindows2000でもWindows98/Meでも変わらない操作性が得られています。これはMicrosoftの努力によるものではなく、ソフトベンダーががんばって32ビット対応した賜物です。

と言うことで、Windowsで言うところの「16ビット」と「32ビット」というのは、正確には「8086互換モード」と「8086非互換モード」のこと、と言うことになります。

ホントの意味での16ビットと32ビットの違いは、#3さんの描いておられるとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:54

簡単に言うと、



1回の電気信号が
同時に16bit(16個)送れるものと、
同時に32bit(32個)送れるもの
っていう違い。

そうすると、
Win95も
WinNTも32bitOSだけど、

95は16bitにも対応しているため、
16bit→32bitの変換を行っているので、
処理が遅い。
  &
変換しきれないものもあるので、
不具合が生じやすい。

NTは32bit専用なので、
変換が行われないため、
そういう不具合が少ない。

ドライバなどがもっともOSのレベルに近いため、
その差が大きい、ってことですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:52

■16ビットと32ビット



具体的に何が知りたいのか不詳ですし、それなりの回答がすでになされていますので、私の回答は割愛します。

■NTのインストール

1、インストールの可否
まれに、ドライバが揃わないことがありますが、使用しているハードウエアにあわせて検索をこまめにかければ、ドライバ自体はワールドワイドで入手可能です。

Windows95がインストールされていたPCに、WindowsNTをインストールすること自体は大正解です。出荷時期から考えると、メモリを増強(これは必須)するだけで、落ちないOS(ハングアップ・フリーズしないOS)として、極楽環境になると思います。

2、USBやプラグ&プレイについて
Windows98以降にPCを覚えた(本格的に使い始めた)ような方々には、USBやプラグ&プレイが使えないことが大きなネックになるかもしれませんが、私は古い機種にはNT4かNT3.51をインストールしています。古いOS用を意識してハードウエアを揃えているせいか、例えばUSB機器自体を所持していませんので、困ったことはありません。

ただし、あなたがお使いのWindows95がOSR2.1以降の場合は、USBか仮サポートされていますので、使えないハードウエアが出て困るかもしれません。

3、そもそもNTは
業務用途に耐えるOSとして開発されていますので、安定性・マルチユーザ機能・ネットワーク関連機能の細やかさなどは、家庭用OSとも言えるWindows95の比ではありません。

ただ、業務用であるがゆえに、ゲーム・マルチメディア(音楽・画像・映像)系のアプリケーションやハードウエアの対応が弱いです。端的に言えば、動かないゲームが多々あります。

4、NT4の場合
すでにSP6aで、サービスパックの供給は打ち止めですが、来年まではとりあえずサポートが続くようです。少なくとも、すでにサポートを放棄されたWindows95よりは、安心して使用できます。

例えば、下記のURLは本日付で発表されたIE用のセキュリティ情報ですが、NT4が含まれていることを確認いただけると思います。

http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ntworkstation/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:53

16bitと32bitは、2進数の桁数が違います。


2進数は0と1で表現されるもので、
16bitは16桁、32bitは32桁で表します。
10進数に直すと、16bitは65535通り、32bitは約41億通りの数が表現できます。

・・・というのが、違いなわけですが。
質問を推察すると、Win95は16bitOSで、WinNTは32bitOSだから、何が違うか?ということですよね・・・。(違ったらごめんなさい)

この観点で話しますと、ほとんど違いがありません。
OS側でどれだけの情報量が扱えるかをbitで示しているわけですから、
ユーザーが「おぉこれが32bitかぁ!」と気がつくようなことはほとんどありません。
Win95とWinNTは内部構造が違うわけですね。
画面や操作についても、Win95とWinNTならほとんど違いません。

ただしデメリットとしては、Win95は16bitの構造を持っていますので、
昔のDOSなどの、16bitアプリケーションをサポートしています。
けれど、WinNTは32bitなので、16bitアプリケーションをサポートする幅が狭くなりました。
もしかしたら、今使っているアプリケーションで、
WinNTにはインストールできないものがあるかも知れません。

それとメリットですが、もともとWin95ではUSBをサポートしていませんし、
FAT16でドライブの容量が2GBまでという制限があったわけですから、
WinNTに変えることでNTFSで4GBまで拡張できたりして、良いかも知れませんね。

ただ、どちらにしても古いOSですから、、、
・今のコンピュータにインストールできるか
・ドライバは提供されているか
・今までのファイルをどう移行するか
などなど、計画を立てなければいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:55

16ビットと32ビットの違いはといわれると、単に大きさの違いとしかいえません。


メモリで、64と128とどう違うのと変わらないような気が・・・

#1さん同様、ビットがどうNTに関係してくるのかわからないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:56

う~~ん。

質問1と2のつながりがよくわかりませんが
win95からNTってのは、いただけないような・・・。

まず、USBがサポートされいないし、Cドライブの容量は決められているし、使い勝手は悪い!と思います。
もし、セキュリティ面を重視するんであれば2000proのほうがよっぽどましです。

ちなみに、業務用(会社など)ではNT4.0は主流ですが、これも時代の流れ2000またはXPに移行しつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難う御座います。よく理解できました。

お礼日時:2004/02/04 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!