プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にテレビでチラッと見たのですが、アルコール度数の高い焼酎は零度でも凍らないと言っていました。
そんな焼酎が飲んでみたいのですが、なんと言う焼酎か分かりません。
知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハナタレではないでしょうか。


ただ45度くらいでしたので気温によっては凍るかと。
絶対凍らないのはウオッカの「スピリタス」ですね。
アルコール度数96%という凶暴な飲み物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハナタレ。聞いた事があります。

今度見かけましたら購入しようと思います。

お礼日時:2003/11/13 18:03

焼酎でなくてもアルコールを含んだ液体は0度では凍りません。

まして、アルコール以外にも糖質を含んでいるのでなお凍りにくいのです。

ちなみに先の方がズブロッカ(桜餅のような独特の香りがある甘味の強いポーランドのウオッカ)やジンなども冷凍庫でキンキン(グラスに注ぐとグラスが凍るくらい)冷やして飲みますが、凍るようなことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

糖質を含んでいるから、なお凍りにくいんですね。

今回、いろいろ学べて大変良かったです。
かさねがさね、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/13 18:16

すべての焼酎は0度で凍りません。

アルコール度数の
高いものというなら、ほとんどの銘柄で45度の製品
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

焼酎は0度では凍らないみたいですね。
いま、ネットで調べてみましたら、
アルコール度数が40度のお酒は、氷点下40度でも凍らないみたいですね。

今度、いろんなお酒を冷凍庫で冷やして飲んでみます。

お礼日時:2003/11/13 18:14

我が家の冷凍庫に入っているのは、『ちびちび』という焼酎です。


冷凍庫に入れておくと、少しどろっとした感じになりますが凍りませんよ。
『ちびちび』は口に含んだ瞬間、少しチョコレートっぽい香りがします。

http://www.big-circle.com/tibitibi.htm

#1さんがご紹介されている『ハナタレ』も、凍らなかったと思います。

http://w01.clubnets.com/altyu/benry/hana/hana.html

ウォッカ(ズブロッカなど)も、冷凍庫で冷やしていますが凍りません。

参考URL:http://www.big-circle.com/tibitibi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちびちび。
初めて聞きました。

チョコレートっぽい香りに興味があります。
見つけたら試してみたいと思います。

お礼日時:2003/11/13 18:10

No2の方とおなじで 焼酎ではないですが



久米仙という泡盛にも60度のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アルコール度数の高いお酒ってたくさんあるんですね。

勉強になります。

お礼日時:2003/11/13 18:08

こんにちは。



焼酎とは少し違いますが、沖縄・与那国島にある崎元酒造所のお酒、『花酒』ではないでしょうか。アルコール度60度の為、凍らないとの事ですが、違ってましたらごめんなさい。

http://www.churashima.net/shima/yonaguni/l_sakim …

参考URL:http://www.churashima.net/shima/yonaguni/l_sakim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらのサイト拝見しました。
45度以上は焼酎じゃなくなるんですね。

いろいろ、学べてよかったです。

お礼日時:2003/11/13 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!