プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、SONYのVAIOを約5年使用しております。最近、パソコンの調子が良くありません。たとえば(1)「エクスプローラは動作を停止しました」といきなりメッセージが出て、そのあと「再起動します」となり、とくにシャットダウンされるわけでもなく、元の状態にもどります。(2)IMEツールバーが半角全角キーを押してもカタカナひらがなキーを押しても英字からひらがなに変わりません。右クリックで「あ」の状態にしても、入力すると英字で打ち出されます(3)動きが遅くなりました(先日、いらないもの 使ってないものは、かなりアンインストールしたのですが)その他、不具合が出るたびに再起動したら、また使えるの繰返しです。素人でパソコンはネットショッピングに使っている程度です。修理と買い変えとどちらがお得でしょうか? 新聞のチラシ広告を見ていると富士通とSONYがすいぶん人気なように感じます。ほとんど同じスペックでもNECの方が安い広告を見たのですがどうしてでしょうか?あと、プロバイダはeo光なのですが、無線LANにしたいなと思っています。が、つなぎにきてくれたサービスマンに(自分で設定できないほどの素人です<m(__)m>、無線LANは盗聴されると強硬に反対されました。職場はLANカードで快適なのですが、無線LANはよくないのでしょうか?仕事では、富士通とNECを使っていますが、違いがわかりません。どちらも私にとっては同じように思います。メーカーによって、そんなに違いがあるのでしょうか?素人な質問ですみません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)エクスプローラというフォルダ閲覧プログラムの自己再起動で、電源再起動するかしないかはOSの判断。

クラッシュ原因はメモリ読み書きの情報の管理ミスなど。OSは平気だけど、エクスプローラがダメになってる。理由は無限にあり得て原因究明は無理かも。

(2)文字書き込みも、ネットの検索窓はエクスプローラとのやりとり、メモ帳に書くのはメモ帳とのやりとり、ワード・エクセルはオフィスとのやりとり。やりとりに失敗しているのは、リンク設定などレジストリ裏設定の傷つきが疑われ、玄人にも無理。

(3)デバイスドライバのプログラムまで削除した可能性。デバイスドライバ登録のレジストリの記述が傷ついてリンクエラー多発した可能性。
パソコンはプログラム削除が下手なので、ノートパソコンの抱き合わせソフトは最初に消すか、ずっと残すか。
AdobeのFlashプレーヤーとかをアップデートするなどは、大手セキュリティサイトを見てください。
古いタイプは悪用手口が広まっているので、新しい方がいい。
ただし国家権力は常に侵入や監視する権利がありそうな予感を僕は感じます。

(無線)
無線は暗号化してガードして、自分で決めた暗号化の無意味な文字列をセットすればいいが、ハッキングツールを開発する者がいて、狙われたら傍受されます。
通販するとか個人情報やカードをやりとりするなら無線は危険。
しかも定期的に暗号化の文字列を変えるには、ユーザーに知識が必要。
僕は、製品を買うとか、取り扱い説明書やネットで専門用語を調べ回る程度の技能を持ちます。
ただ、いくら調べても、裏で何をしているか判らない。
有線なら回線はプロバイダに掌握してもらえて、特定された経路だから、情報を盗むのは数人と有限で、その立場は監視下のためすぐ捕まる。

(オススメ)
リカバリーして初期からウィルス対策ソフトを入れ直し、アップデートし続ければ戻りそう。ただしデータは消えるので、残すものをCD-RやDVD-Rにコピーして生き残らせてから、リカバリーすること。

または、パソコンメーカーの修理を使うこと。
マザーボードやメモリなどに不具合があれば、備蓄している新品部品と交換してくれます。
1万円から三万円ぐらいですむ予感。
似た症状の不具合情報が集まっていて一番手堅い。

(ほかのオススメ)
自組デスクトップにOS新規インストールすると、ウィルス対策ソフトをいれてもOSが軽く回ります。
パソコンショップや電気やさんの自作コーナーで、サイズ規格や通信規格やチップセット規格を合わせて買うために、ドライブやボードやメモリの規格を知る手間が要ります。

(安いパソコン)
どのパソコンも日本で1からつくったら人件費で百万円。
安さ競争のために、物価の差に乗っかり、台湾や中国や韓国やタイやベトナムで作ります。
最後の組み立てや販売が日本。
日本企業の従業員を削減するほど安くなります。
ほかには、在庫が溢れて、場所代がかかる不良在庫は、安くして赤字でも売り抜けます。
金貨なら値段が一定でいいけど、パソコンは古いと魅力が下がるようで、値段も下がる予想がつくため。

値段に関係なく、作るために沢山の人が工場のラインで立ち仕事をしています。
何かおかしい値段だなと思ったら、手を出さないことが懸命。
倒産した会社の在庫を、銀行やヤミ金が債権行使で安く現金化した商品かも。
または、何らかの意図があるから赤字でも使ってほしいかも。
実験段階の技術や、何かの細工など。

安心の意味では、日本メーカーのノートパソコンは、プロの技師に検査されていて価値があります。

おおもとの技術は、世界企業のインテル社が計算機設計技術を、マイクロソフト社やアップル社がOSプログラム技術を持ちます。
台湾などは設計図通りに作る技術があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂いてありがとうございます。

EO光ではウイルス対策ソフトを契約していて、人任せ状態なんですが・・
以前、ノートンを入れたら、あまりに重くて・・

今はまだ、GOOの皆様や職場のご親切がありますが、本当にどうなっていくことやら・・

ヤフオクをやってたのですが(売る方)下書きをエクセルでおいておいて適当な時期に出品してたのですが、
前日アップデートすると、下書きがオール黒色でコピーされました。
これも、何かと関係ありるのでしょいうかね~~

御親切な皆様にグチをすみません。
ありがとうございました!!

カテゴリ訳でVistaに成ってますが Vistaですか? XP?

電源入れる→画面が暗いウチに[F8]押しっぱ→セーフモードと言う奴で立ち上がる
【復元しますか?】と出るので良く読む→いいえを選ぶ→ウィザードに従う
復元ポイントの一番古い所を試してみる→風呂でもメシでも。

それでダメなら→要る、残すデータを外付けHDに移して→OSの再インストール。
インストール手順はSonyのサイトで自分の型番の説明を良く読む。
Disk to Disk が可能な型だと早いんだがドウでしょ?

週に一度はギズモードとギガジンにアクセス 横のバーからPC過去記事見る
http://www.gizmodo.jp/   http://gigazine.net/ 
入門向け記事を半年は続ける。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
高度すぎて、正直わかりづらかったところはありますが
要は自分が勉強しろってコトなんですね・・
自宅ではVista 職場でXPです。
正直、PCはキライなんですがPCでないと受けつけてくれないところって、最近増えて
そこは、パソコンに案内が書かれてます・・
と人間味を感じず、世の中これでいいのだろうかとか・・
すみません 話がそれまして・・
PCを使えなきゃ現代社会を生きていけないなら、覚えるしかないってことですね。
ご指導、ありがとうございました。