アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月3日(土)に結婚式参加のため、九州から金沢へ向かうことになりました。
人数が10人程度となるのですが、なるだけ交通費が安く済む方法を探しています。

金曜日に金沢へ移動~土曜日に式・披露宴(15:00)に出席、宿泊~日曜日に帰省
という予定ではあるのですが、
飛行機・新幹線等の交通手段で安くなるルートがないか探しています。


今のところは飛行機の早割などより、旅行会社が用意しているツアーの方が
安いのかなと思っているのですが、
どなたかおすすめの方法があればぜひ教えていただきたいと思います。

A 回答 (7件)

熊本からだと、福岡空港の直行バスがありますね。

朝6:05から頻発(30分ごと、所要約2時間)してますし、土曜日なら別に道も混むことはないと思いますので、「旅作」で福岡-小松のツアーを作り、福岡空港までは高速バスで行くのが正解ではないかと。場所によっては福岡空港まで車で行っちゃう人もいるかもしれませんしね。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hi …

確かに神戸空港経由の方が安いかもしれませんが、三宮や新大阪での乗り換えが結構めんどくさい(新快速が混みます)ですよ。
    • good
    • 0

宿泊も必要となるとツアーに申し込んだほうが安く上がりますねぇ


他の方の回答にあった「福岡-小松」はANAなのですが、そのANAで
航空券と宿泊を同時に申し込める「旅作」で検索しました。
条件は12/2出発 12/4帰宅で3名1室で検索すると
安いところだと35,200円(食事なし)がありました。

宿泊は関係なしでとにかく安くというのであればスカイマークエアラインを使って
神戸経由で行く方法が安いかと思います。

熊本-神戸 スカイマーク「web割21」 7,800円
神戸空港-三宮 モノレール          320円
三宮-大阪 JR               390円
大阪-金沢 JR指定席特急回数券(北陸線)6,870円(1枚あたり)
で、片道合計 15,380円になります。
ただ、一人や二人の旅ならともかく、10人の団体となると、やはりツアーにしたほうが
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「旅作」、わたしも見てみようと思います。
おっしゃるとおり、団体となると乗り継ぎが多かったりすると少し大変になりそうなので
もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2011/09/29 07:39

この距離だと飛行機の一手じゃないかと。

他の手段は移動だけで疲れ果てますので。

小松空港への直行便は福岡からしかありません。午前中に到着するのでちょうどいいですが、九州の他の地域からだと、福岡空港の出発時間に間に合わないかもですね。その場合は遠回りに見えても、便数の多い羽田経由の方が安くつく可能性があります。
http://www.komatsuairport.jp/komatsusypher/www/f …

なお、飛行機は2か月前くらいから、どんどん運賃が上がってきます。手配はお早めに、どぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福岡発の飛行機は検討していたのですが、小松直行と他の空港着~移動の
どちらが安いのか、調べてみる価値がありそうですね。

お礼日時:2011/09/29 07:36

熊本~金沢間で詳しく調べたわけではないので一般論としては、飛行機の早割と安いホテルを組み合わせるか、往復の交通と宿泊がセットになったツアーを探すか、どちらが安いかは微妙なところです。

日にちやツアーによります。
とにかく安くしたければ、交通と宿泊がセットのツアーの宿泊を1日だけにして、もう1日は安いホテルをさがすならさらに安くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりツアーが最安なのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/29 07:33

九州じゃ広すぎて何も答えられませんけど。

金沢は市レベルですからわかりますが。
まあ、単純に考えると高速バスが安いでしょうね。まあ、人数割りするならマイクロバスを借りていくのが一番安いでしょうけど、免許を持っている人がいるかどうかと一人で運転じゃ疲れて事故が心配ですね。バスだと、福岡発だとしても12時間近く時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12時間の移動は少しきついですね。

お礼日時:2011/09/29 07:32

熊本→大阪の夜行バスが5500円。


http://www.bus24.jp/kyusyu/kumamoto/kumamoto-osa …

大阪→金沢の昼の高速バスが4300円。
http://www.kakuyasubus.jp/kansai_hokuriku/hokuri …

早割より安い旅行会社のツアーがいくらかわからないけど、
そこそこの年齢の人なら、ツアーが一番安くて楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年配のかたもいらっしゃるのでバスでの長時間移動はちょっと難しいかもしれませんが
検討してみます

お礼日時:2011/09/29 07:31

質問者さんぇ!!



あの、九州とゎ言え何処から出発ですか?

そこまで書かないと、質問に答えるのゎ難しいと思いますよ。

この回答への補足

すいません。熊本です。

補足日時:2011/09/28 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!