プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

今年から宿泊所の管理人をすることになりました。
前金制の宿泊所で宿泊費未納者がいます。
口頭で何度か支払って欲しいと言いうと、払う払うの一点張りで、いつまでたっても入金がありません。
こういう場合どういった対処法で対応すればいいのか教えてください。

初心者な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

宿泊費未納の場合は、請求して支払いがないのであれば警察官立ち合いで請求をしてください。

警察には、詐欺の可能性があるということで事前に相談してください。

この場合、本人が所持金がないのを一番知っていますから、詐欺罪が成立する可能性があります。

宿泊施設としては、警察沙汰は嫌がる場合もありますが、ここは毅然とした態度が必要になります。

本人が支払いをするという場合は、連帯保証人を要求するしかありません。
    • 0

管理人ということは、企業の保養所かなんかですかね?

予約時前金制が守られないなら「宿泊できません」と総務系から案内してもらう。
前金未払いの人は仮予約扱いとし、その後の予約者を優先すると告知。
現地決済ができない(会計しない)ことを周知する。
また、コンビニ支払いやカード決済など、払いやすい方法を用意してあげる。

というところだろうか。

もし、一般人相手の宿泊(旅館ホテル等)ならば・・・予約すら受け付けない、ということでしょうか。
(当日決済できない旅館というのも、ターゲットがかなり狭い宿ではあるが)
    • 0

>前金制

>未納
質問の意味がわかりません。前金制ならお金払っていない日は泊まる権利がない。
不法にいるだけだから警察呼べば済む話でしょう。それで払ってもらえる保証はないが、部屋が空けば他の人に貸すこと出来ます。

食堂だって酩酊した人にはお酒売らない、ビールは人数分かける数本までとしているお店あって、お店の要請に応じない酔客(もう帰って、もう出せない)が「客だから酒出せ」とからむと110番です。たいていはおまわりさんに説得されて出て行く。
(応じなければ逮捕もある?)
    • 0

・支払い期限付きで請求し、期限までに払わない場合に罰則を与えるという内容の、内容証明郵便を出す(例えば、期限までに払わないと、利用停止などの罰則を与える、とか)

・期限までに支払わない場合、内容証明に書いた通りの手続きを行う(例えば、宿泊所の利用停止の告知とか、差し押さえの実行など)

利用停止は「連帯責任として、同一部署全員の利用停止」が効果的です。本人だけの利用停止だと進展しないけど、部署全員だと同じ部署の人が「お前が滞納してるせいで俺らが使えないだろ!早く払えゴルァ!」って感じで、貴方の代わりに支払いを催促してくれます。
    • 0