アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど北海道の海産物屋産から「OO周年の記念にご利用いただいた方に無料で昆布を送らせていただく」と電話がありました。無料ならいいかなと「はい」と答え、住所と名前を確認され間違いが無かったのでまた「はい」と電話を切りました。

家族に確認したところ海産物屋さんを利用した記憶はないと・・・
よくよく考えると、店の名前を言われていないような・・・
寝起きだったこともあり記憶があいまい・・・
もしやと思いネット検索・・・

送りつけ商法??
無料の昆布の後に「かに」はいかがと言われるという事例がありました。
自分は無料の昆布しか言われなかったのですが、これって送りつけ商法、詐欺の類なのでしょうか?
無料の昆布を高額な着払い送料で送られてくるとの話も。

実際送られてきた場合、どのように対処したらよいか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>ちなみに、受け取ってしまった場合はどうなるのでしょうか?


代引きではなく、代金が振り込みとかの場合ですが。


相手が送るということに、あなたは「はい」と答えて了承しています。
No1の方が言っているように、何が無料かはわかりません。
送料無料で高額な昆布を送ることに了承しているとも考えられます。

悪い相手なら、
昆布を受け取ったら、「買う意思があったから受け取ったんだ。」と相手は言うでしょうね。
たとえ返品に応じても、相手は「送り返された昆布が痛んでいて、売り物にならないから代金は払ってもらう。」と言ってくるかもしれないし、何が起きるか全くわかりません。

もしかしたら、すべて無料で、お金を払わずに昆布が手に入るカモしれないですよ。

何が入っているかわからないものは、受け取らないにかぎります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました!!

わざわざ危険なものに近づく必要もないので、しっかり送り返したいと思います!

お礼日時:2011/09/28 21:13

>受け取らずそのまま運送屋さをに返して大丈夫なのでしょうか?



大丈夫です。
受け取りを断れば、運送屋さんが発想主に送り返すだけです。

「この送り主は心当たりがありませんので、受け取れません。」と言うだけで大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、受け取ってしまった場合はどうなるのでしょうか?
代引きではなく、代金が振り込みとかの場合ですが。

何度もすみません。

お礼日時:2011/09/28 19:53

受け取り拒否は全く問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!

重ね重ねありがとうございます。明日から気合い入れて待ちたいと思います!

お礼日時:2011/09/28 19:02

このような場合は送られてきたものを受け取らないことが一番です。



気を付けなければいけないのが、
他の家族が受け取ってしまうことです。

自分以外の家族の荷物の場合、安易に受け取ってしまいやすいです。

家族全員で徹底しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け取らずそのまま運送屋さをに返して大丈夫なのでしょうか?

再度、質問です。お願いします。

お礼日時:2011/09/28 18:36

その海産物屋さんをご利用した人は無料ですが、利用していない人は高額である。


…だったら大変ですね。

郵送されてきたら受け取り拒否。
電話がきたら、「誰も利用していなかったんで受け取る権利がありませんでした(汗)」

疑わしい物には手を出さないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族で徹底して受け取り拒否したいと思います。

お礼日時:2011/09/28 18:39

「OO周年の記念にご利用いただいた方に無料で昆布を送らせていただく」



この文章だけから推測すると・・・・・

(送料)無料で、昆布を送るのか?
(すべて)無料で、昆布を送るのか?
(発送手数料)無料で、昆布を送るのか?

いろいろな解釈ができますね。

届いた時には、絶対に「受取拒否」ですね。

決して、開封していけませんよ。
開封すると、拒否できなくなりますから。

後日、また電話が掛かってくると思いますが、その時は、できれば録音して、
消費者センターか警察へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!!

勝手に全部無料と思い込んだのですが解釈は様々…
これらの類いは自分に無縁と思っていたのですが、やられました反省↓

運送屋さんには、『受け取れません』と受け取り拒否していんですよね?

すみません、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!