アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道でさらさら昆布を購入して、一晩お水につけて飲んでます。
その後の、昆布をおいしく頂きたく、炊いたんですが、試食したみたいに
やわらかくなりませんでした。

圧力鍋がないので、普通の鍋で炊く方法を教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

昆布を柔らかく煮るには、弱火で長い時間じっくり煮るに限ります。


固い肉厚の羅臼昆布や利尻昆布でもなければ、酢も必要ありません。
沸騰させると煮くずれる事もあります。火加減はごく弱めに。
最初から濃い味付けをすると固くなりますから、徐々に味を濃くします。
煮る時間は、日高昆布だったら30分くらいだと思いますが、煮加減を見ながら煮る時間を調整してください。
    • good
    • 22

普通に煮物に使うとすぐとろとろになりますよ


お酢いがいなら
黒砂糖、黒酢などアミノ酸を大量に含むもの。
なので
酒みりん酢で煮るとやわらかくなるんです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。早速、煮なおしたら、やわらかく仕上がりました。

お礼日時:2011/03/18 09:23

『酢』を入れて炊いてみて下さい。

(*^o^*)

柔らかく仕上がりますよ(^_^)v


量は、酸味を感じない程度にねo(^-^)o
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。皆さんのお陰で、やわらかく仕上がりました。

お礼日時:2011/03/18 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!