プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどのくらいですか?
レシピにそう記載があるんですがはかりがないのでわかりません。

A 回答 (5件)

>使えるというのは、また出汁取りに使えるということでしょうか?


そうです。乾燥させると2~3回は使えますよ。
ただし、いい昆布は1枚1000円を軽く超えます。

レシピには無いかもしれませんが、昆布は干し椎茸との相性が抜群です。
出汁を取るときに少しだけ(1本の半分くらい)干し椎茸を混ぜてみてください。味の深みが違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

それはそれは知らなかった!
一枚1000はさすがにしませんが(そういうのもあるのですね)、なかなかお値段のいいものを取り寄せたので、もったいないなと思ってて。良いことを聞きました。
たまたまレシピ通り干し椎茸も入れましたが、めちゃくちゃ香りよいです。
どうもありがとうございました~

お礼日時:2015/08/14 20:06

すまし汁の昆布ですね。


昆布は羅臼産とかで1枚20~30gぐらいだと思います。

出汁に使うならば多めに使って何の問題もありません。
使ったあと乾燥させておけば、1週間から10日くらい使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>使ったあと乾燥させておけば、一週間から10日くらい使える

使えるというのは、また出汁取りに使えるということでしょうか?

お礼日時:2015/08/14 19:26

乾燥昆布なら15x15cmぐらいの大きさです



http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kai …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおシンプルわかりやすい。
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/14 19:22

料理スケール(秤)が売られています。

デジタルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
前にアナログはもってたんですが一人暮らしのキッチンは狭くて引っ越しのときにすててしまいました、、

お礼日時:2015/08/14 19:23

何に使う昆布ですか?


料理で昆布の重さが正確でないといけないというのはほとんど無いです。

基本は1円玉1つが1gです。
その10倍程度の重さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
一円玉、なるほど
すまし汁断食という健康療法のレシピに使う昆布なんです。

お礼日時:2015/08/14 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!