アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

水炊きを、昆布やだしの素など要れずに食べるのは変ですか?
私はずっと家で、水だけでぐつぐつさせてポン酢で食べてきました。
肉類は、食べる直前に豚肉をくぐらせていました。

先日、水だけだと話した職場の上司から

「水炊きは昆布いれるかだしの素ぐらいはいれる。
 水だけなんて、おかしい。貧しくて可哀想」

と言われ衝撃でした。

水に野菜ときのこと糸こんにゃく入れて、食べるときに豚をいれて
ポン酢と七味で食べるのが当たり前の我が家は、おかしいですか?????

すごく気になったんでご意見聞きたくなりました。

A 回答 (6件)

水炊きって博多水炊きを指すんですけど・・・。


これは水と鶏のみで昆布などの外の出汁は使いません。
Wikipediaより一部抜粋。
「鶏肉や骨から出る旨味を生かすために、他の調味料を使わずに水から煮立たせるのが本来の調理法のため「水炊き」と呼ばれる。」

上司には「何も知らないのですね」とあきれ顔でもしておきましょう。
    • good
    • 18

こんにちは。


水炊きの起源はよく知りませんが「おかしい」とまで言い切らなくても…と思いました。
兵庫県で生まれ育った私が、子供のころに「水炊き」として親に食べさせてもらったのは、昆布だしで鶏肉がメインの具でした。
そのため、自分で作るようになってからは鶏肉以外に豚肉などを使うものの、自分の中では「昆布、鶏肉」が水炊きのイメージとなっています。
要は、親の刷りこみですね^^;

「貧しい」という発想について、今は全国で普段使い出来る値段で手に入りますが、昔、昆布は高級品だったのではないでしょうか?
今年北海道から昆布を売りに来ていた業者の人に質問していたら、手頃な値段で手にはいるのは養殖しているからとのこと。
確に天然(産地などで差はあり)は高かったです。
一般家庭が日常で昆布を使うようになってどのくらいなのかしら?と考えてしまいました。
意識の根底に「昆布は高級品」があって「今は普通に買えるのに使わないの?」みたいなものがあるのかな、と邪推したりして…。
「使えない」と「使わない」は違うのに。

それでも「昆布&鶏肉」のペアはおすすめです。
私の感覚ですが、昆布は具材の風味を引き立て、なおかつ調和させてくれると思います。
まず、水炊きの鍋から漂う香りだけでやられてしまいます。
肉や魚を煮込まなくても風味を引き立ててくれるので、さっぱり系が好みの方に向いていると思います。
私は鶏肉を大きめにカットして、あまりグツグツ煮ないでジューシーに食していますよ~。
(特に朝びきの鶏肉が合うと思います。)

豚肉もおいしいですが「昆布&鶏肉」のペアも試してみて下さい♪
    • good
    • 10

こんにちわ。



うちの実家も水だけです。

おまけに、鍋と言えば水炊き。

なので実家を離れるまで、水炊き以外の鍋を知らなくて、
友達と鍋パーティーをした時は、カルチャーショックでした(笑)

だから、質問を拝見しても私は全く変だと思いませんでしたよ。
むしろ、同じ家庭があることを発見できて嬉しいです。
    • good
    • 13

私も母から同じことを言われました。


「水炊きって水で炊くんじゃないからね!」って
でも、私は昆布か昆布だしをちょこっと入れるくらいで、ほぼゆで野菜的・・

母は本来の水炊きなのか。丸一日かけて、鶏のぶつ切りを煮て出汁をとります。
こってりスープです
さらに、醤油や白だしも入れたりすると・・私はキレます
私は色のついたスープの鍋は大嫌いなのです

鍋は、好きにやっていいんです
豚を茹でるんだから、ちゃんとだしは出ますし
最後に雑炊でもうどんでもできるくらいの味はつきますものね

ぽん酢と七味ですよね
私もぽん酢とハバネロ入りの辛い食べるラー油をつけて食べます。
とてもおいしいです。
    • good
    • 4

動物出汁だけで食べるなら水から炊いていれば出汁は出ますが、


やはり、少しは昆布やカツオ出汁がある方が味に深みが出ますよ。

どうしても、って事はありませんが、水だけよりも出汁で炊いた方が美味しいと思う。

悪いとは言わないけど、鍋を楽しむなら昆布を少し入れる方が美味しいと思います。
    • good
    • 4

料理に絶対は無いですよ。



特に鍋は、我が家の味が有っていいのです。

関東では昆布だしが多いかなとは感じますが

我が家は骨付き鳥の輪切りでベース味にします。
コンソメよりさっぱりで水炊きには合いますよ。
最後に身を解してラーメンを入れたりすると
雑炊やうどんとは一味違って美味しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!