プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

ちょうど1週間前、730グラムのネザー♀を飼いはじめました。
「この子は小さめで、あまり大きくならないと思います」とのことでした。(血統書なし)
H23年5月18日生まれです。

勝手にトイレを覚え、チモシー牧草もよく食べ、ペレットもすべて食べています。
ペレットは1日10グラムくらいです。少なめですが、補助食ということと、お店でもこれくらいの量だったので(見た目判断)この量です。
ペレットの種類はGEX ラビットプレミアムフードです。お店でもこれでした。


部屋に放すと、けっこう活発に動いています。
ベッドに登ったり走ったり・・・etc...
素人目で元気です。


うんちに関しては、コロッとした良い形(?)で大量です。1日でトイレ山盛りです。



ですが、飼ってから1週間の今日に体重を計ったら719グラムでした。11グラム減っています。
買ったお店の店員さんに聞いたところ、ペレットを増やしてみて下さいとのことでした。

しかし心配で、色々調べたりもしています。
そう思うと、なんだか元気がないようにも見えてきてしまいます。。

自分なりに考えた結果、毛球症なのでは?と思っています。
さっきうんちをよく見たら、毛で2個がくっついてるのが一部あったからです。
抜け毛の時期なのにブラッシングしても毛が付かないので、全部食べちゃってるのではとも思っています。


なので、
(1)体重に関して
(2)毛球症に関して

みなさんの見解をお聞きしたいです。
一応、健康診断で明後日病院には行く予定です。
行くときに気をつけた方が良いことなどありましたら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

体重に関してですが、11g程度なら大した問題はありません。


ですが問題はペレットの量です。
普通、1日に体重の4%前後を与えます。
例えば730gですと1日に29g(四捨五入しました)
与えるのが適当です。

1つ豆知識ですが、ウサギは夜行性ですので
夜多めに与えます。
1日29gですと朝13g、夜16g という感じです。


次に毛球症ですが、確かに毛球症になると
体重が減ります。ですが、あなたのウサギは

食欲が無いですか? 元気が無いですか?
水を飲む量が増えましたか? 
糞の量が少なくなりましたか?
糞が小さくなりましたか?
ブラッシングを毎日してあげていますか?
異物を飲み込んだ事がありますか?
運動不足だと感じたりしませんか?
ストレスがたまっていませんか?

これらの質問の大部分に「はい」と答えるならば、
毛球症を疑う必要がありますが、
あなたの質問文を見る限りでは
そのような事は無い様ですので
さほど心配しなくても大丈夫だと思います。

まぁ、月齢4ヶ月ですし まだまだ仔ウサギですので
心配でしたら病院にいっても構いませんが、
病院に行くなら行くでウサギには相当な
ストレスになることを覚悟した上で
行ってくださいね。

あ、 気をつける事ですが、
もし病院に行く時は車で。
出来れば「犬猫専門だけどウサギも診ますよ」という
病院ではなく、ウサギ専門(小動物専門)の病院に
行くことをお勧めします。


下手な文章で長々と申し訳ございませんが
参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 2

元飼育屋です。



>(1)体重に関して

牧草の量が分かりませんが、ペレット10gは少なすぎるのではありませんか?
生後4ヶ月ならまだまだ食べ盛りですし、運動量が多く、のびのび育っているなら、多少
多めに与えても問題ナシです。

栄養状態に問題がなくても、体重のわずかな増減は珍しいことではありません。
730gから719gですので、さしたる心配はいらないでしょう
毎日同じ量のエサを食べていても、消化・吸収はその日その日でずいぶん違ったりします。
(時間帯や天候、その日の気分、運動量、食糞の量などなど・です)
まだ1週間目ですので、落ち着いてないのでしょう。

体重を継続的に測って、ずっと下降しているとか、増減に著しく差があるとかなら別です
が、様子からしても気に病むほどではないと思われますよ。
とりあえずは、まずペレット増量ですね。

>(2)毛球症に関して

「ブラッシングしても毛が付かない」というのは少し気にならないでもありませんが、室内
環境によっては10月末頃まで抜けないこともあります。
2年目あたりが、抜けまくりのピークになることが多いですね。
「毛で2個がくっついてるのが一部あった」…そのくらいなら。。。

長毛種であった場合、本当に「全部食べちゃってる」となると大変ですね。
健康診断に行かれるなら、糞も一緒に。。
もし、何らかの異状が発見された場合は、糞を分析に出してくれる病院もありますので。

>「この子は小さめで、あまり大きくならないと思います」とのことでした。

これは是非確認なさってください。
生まれたときに小さかったとか体力がなかった・という意味なのか、両親の系統が小さ目だ
ったという意味なのか。
ずいぶん意味が違いますので。。。
    • good
    • 0

1毛球症についてはしりません



2わたしも一年のネザーランドを飼って居ますが4ヶ月ならもっと食べていました。本にも体重の三分の一とか書いていたような…

まぁペレット以外にお菓子も食べるし一度病院にいったほうがいいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ペレットは大好きのようで、毎日与えるときには待ちきれない感じなので、少し増やしてみます。

ペレット、牧草以外は何も与えていませんが、やはり一応病院には行ってみます。

補足日時:2011/09/29 01:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!