dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重曹で洗顔すると効果がありますか?
どんな良い効果がありますか?
逆にどんな難点がありますか?

A 回答 (3件)

余分な皮脂を取らずにしっとりしてるような気がしました。


毛穴も引き締まっています。
シミも薄くなってくるような気がします。
洗剤に対するアレルギーがある場合には、いいんじゃないでしょうか?
少量を溶けにくいですが、脂となじむと溶けます。

シャンプーすると頭の臭いがしません。洗濯物にもニオイが消えます。

この回答への補足

毛穴の汚れや角栓の除去にも効果ありますか?

補足日時:2011/09/29 15:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっとりしてるような使用感なんですね。
毛穴も引き締まりシミも薄くなりシャンプーしたり洗濯物するとニオイが消えるんですね。

お礼日時:2011/09/29 15:57

皮脂を落としすぎるのも良くないですよ


重層入りの洗顔料とかなら良いですが
重層のみは危険です

この回答への補足

毛穴の汚れや角栓の除去にも効果ありますか?

補足日時:2011/09/29 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重層入りの洗顔料とかなら良いが重層のみは危険なんですね。

お礼日時:2011/09/29 15:55

重曹がアルカリ性なので、酸性の皮脂をよく落とすメリットがあります。


重曹の粒子がザラザラなので角質を傷つけるデメリットがあります。

重曹より、重曹から作った無添加のミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸を使い、
化粧水で保水した方が良いかと思います。

極度の脂症で髪が臭くなりやすい方は、シャンプー前に重曹で洗うと
シャンプーの泡立ちも良くなり効果的です。

この回答への補足

毛穴の汚れや角栓の除去にも効果ありますか?

補足日時:2011/09/29 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹がアルカリ性なので、酸性の皮脂をよく落とすメリットがあるんですね。
重曹の粒子がザラザラなので角質を傷つけるデメリットがあるんですね。
重曹から作ったミヨシ石鹸やシャボン玉石鹸を使う方が良いんですね。
シャンプー前に重曹で洗うと効果的なんですね。

お礼日時:2011/09/29 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事