アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
留学中の高校1年生です
私はアナウンサーという職業に魅力を感じていて将来の目標にしています。ですが私は両親が小さいせいか153センチ程度しかありません。テレビを見ているとアナウンサーの方たちはモデルみたいに綺麗なスタイルの人ばかりで少し自信を失っています。ちなみに私は英語とフランス語が出来ますし留学先でも母に1ヶ月に1回まとめて新聞を送ってもらって大事だと思ったところは要約して音読したりしています。大学は日本の大学に通って出来れば日テレ学院のアナウンスコース、お台場アナウンススクール、TBSアナウンススクールに通ってサークルもアナウンス研究会に入ろうかと思います。自分の今出来ることは精一杯やろうとはしているんですが身長が低いことがとてもコンプレックスで。。。顔は小さいときキッズモデルをしてたので顔にはそこそこ自信はあります。やはり今はアナウンサーもタレント化してますしビジュアルも大事ですよね?それにあんまり背が低いと他の人と並んだときのバランスや見栄えが悪いですし。。。皆さんはどう思いますか??皆さんのご意見をお聞かせください。長々失礼いたしました:)

A 回答 (6件)

今はフリーになっている元日テレの魚住さんは145センチでした。


一応、目安として女性は150~175
男性は160~185です。
これはツーショットでカメラに映った場合の配慮です。
アナウンサーの選考について詳しく書かれた本があります。

「あなたもアナウンサーになれる!テレビ局アナウンス採用のすべて」
講談社

テレビ局がアナウンサーに施す訓練をそのまままとめた本です。
発声発音から上がり症を治す方法、目線の置き方、相づち、
受け応え、ボデイランゲージまで、プロのアナウンサーの
ノウハウがつまっています。アナウンサー選考も具体的に
解説されています。
ご参考まで
    • good
    • 3

病的な低さじゃないなら身長は関係ないです。

関係あるのは顔と声と性格ですね。
学歴は慶応が強い。六大学か青山、学習院、上智、成城、聖心、日女 これのどこかに入ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今年から学校がホリデイになったら駿台予備校に通う予定です。
一応仏文科が第一志望なので外語学部が強い上智をねらっています。やはり簡単に入れる大学ではないので
今の学校の成績や少し忘れかけてる日本語をきちんと勉強して悔いのないように頑張りたいと思います。アナウンサーはやっぱり経歴も大事だと思うので、本当はミススフィアにでもなりたいんですけど153センチじゃいくらなんでも無理ですね(笑)

お礼日時:2011/10/03 17:15

身長は関係無いです。


元フジテレビの大橋マキは150cmぐらいでしたし、
朝の番組で180cmぐらいの男性アナとコンビでやってたこともあります。
小林麻耶も157cmです。

現役だとフジテレビのショーパンがたしか153cmですよ。


身長の高い人が多いのは、見栄えではなく声の問題です。

首の長さ=声帯の長さ なので、
ある程度の首の長さがある高身長の人のほうが有利なのです。

首が長い=声が低い人 は高い声に調整することが出来ますが、
高い声の人は低く調整することが出来ません。

だから身長が低くても声が一般的であれば問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。へえーーショーパンってそんなに小さいんですね。157センチくらいだと思ってました。小林麻耶さんも小さいですね。私と身長が同じくらいのアナウンサーは田中みな実アナくらいだと思っていました(笑)
首の長さ=声帯の長さというのは初めて聞きました。そんなことが声に関係してるんですね。私の声は、またこれもコンプレックスだったのですが身長のわりに結構落ち着いた声をしています。けっして高くはないです。田中アナのようにかわいらしい女の子な高い声に憧れてたのですが低い方が有利っていうのは私にとっていい情報でした。ありがとうございます☆

お礼日時:2011/10/03 16:54

身長がそれぐらいなら大丈夫だと思いますよ。

後は数を受けましょう。セントフォースのようにフリーアナウンサーをテレビ局に派遣する事務所も受ければいいし。ファイト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小林麻央さんや滝川クリステルさんのようなフリーアナウンサーという手もありますね。あきらめないで頑張ってみます:D

お礼日時:2011/10/03 16:45

タレント化しているアナウンサーは、実は一部分のみで、


真っ当な、原稿読み/語りを本業としているアナウンサーも多数存在しております。

タレント化している方をお望みなら、ビジュアルも大事だとは思いますが、
そうでない場合は、ビジュアルより声や話し方の方が大事ではないでしょうか?

それと、タレントさんでも背の低い方もいらっしゃいますし、
需要と供給のバランスを考えれば、153センチでも需要は十分にあるかと思います。

目標に向かって精一杯努力して、結果、身長でNGになったにしても
それは仕方がないと思いますので・・・
今から身長を気にするのではなく、まずはがんばってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身長のことを考えて卑屈にならずに、自分が出来ることにベストを尽くしていきたいと思います!!
声や話し方もテレビで報道を担当されているアナウンサーの方たちの原稿読みなどを
きちんと見て研究してみようかと思います:)

お礼日時:2011/10/03 16:32

少し太めで背が小さいアナウンサーはたくさんいるじゃん


それに関しては心配は無用だよ

でもアナウンサーになれるのは一握りだと聞いてるから
覚悟して挑むように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私が知らないだけで背が小さいアナウンサーは
意外といるんですね。狭き門ですが精一杯頑張りたいと思います!!

お礼日時:2011/10/03 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!