アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩と首のこりがひどく、マッサージがうまいと評判の友人に頼んだ時、あまりに痛いので力をゆるめて欲しいと伝えたところ、このくらいしないと治らないと言われました。
でも本当に痛くて、肩に力が入ってしまい、すると力を抜くように言われ…

結局10分くらい痛みとの戦いのマッサージタイムで地獄でした。

また今度やってあげるねと言われたのですが、痛すぎるので嫌です。

ただ、みんなの評判はいいし、嫌な子でもなく、断りにくいです。

我慢した方がいい程度の痛みとは思えないくらい痛いのですが、それでも我慢すべきなのか、ゆるめてもらうべきなのか、まず自分で知識を持ちたいと質問に至りました。

嫌になるほど痛いとき、我慢した方が治りやすいか、痛すぎるマッサージは止めてもらうべきなのか教えて下さい。よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (4件)

痛みを感じると言う事は、「ご自分の身体にとっては黄信号」かと表現します。



「触られて痛い」「押されて痛い」などの場合、内臓トラブルの反応点でもあり ある意味での
治療点でもあります。

触れられて・押されて・揉まれて「気持ちが良い」と言うのが一つの目安に成ると思います。

たしかに 痛みを我慢して受け続けるのも良いが 次第に痛みを感じなくなり もっと強い揉みかたを
希望するようになると思います。

詳しい説明は紙面を要しますので割愛しますが 決して薦める事の出来ない事です。
特に高血圧など生活習慣病をお持ちの方には禁忌と承知しています。

施術者は間違った考え方を持っていると思います。

が現実には かなり強い揉み方を希望する者のいるのも事実です。
特に関西地方に多いと伺っています。

施術を受けて 気持ちが良く 違和感の有った症状が 少しでも和らいで行く事が良く
必要に応じて複数回受けるのが良いかと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

周りも肩こりがひどい人が多く、その人たちは強めが好きなのかもしれません。

たまたまやってもらったのですが、皆がなぜうまいと評価してるのが不思議でした(^_^;)

時間作ってプロにやってもらおうと思います…本当に痛すぎて怖かったので(T_T)

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/03 02:14

やめてもらった方がかいいでしょうね。


わざわざ痛くなるのわガマンしてまでやってもらうものでもないですし、痛い場合は内部の筋肉が弱い断裂をしてる事もありますし、悪い時は次の日に"揉みかえし"と呼ばれる筋肉痛のような症状まででます。

言ってしまえば、その人は肩を揉むのが下手ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揉みかえし、確かにきました。揉んでもらう前より肩もガチガチで、そんな肩を動かすたびに後悔しました。

資格を持ってる方でもなく、我流みたいなので、次回からは頑張って断ります!
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/03 02:11

男性だと痛い人が多いかも。



私なら前もんでもらってから調子がいいからいいよ。と断ります。

気持ちよくないのに揉んで貰うのは良くないです。

むしろ肩が炎症を起こしていたりするので病院に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性です。
女友達は痛いの苦手と伝えたら止めたり、力をゆるめてくれるのですが、その人は持論を展開するばかりで(T_T)

教えていただいた感じで断ってみます!気持ちが軽くなりました(^_^)
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/10/03 02:06

肩もみ等でも共通するのですが、


筋肉を揉みほぐすタイプのマッサージの意味としては、
揉みほぐすことによって、血行を促進する事です。

過度に力を加えた場合、その力で揉みほぐされているので、一時的には血行促進となります。
しかし、毛細血管を破壊し血流が流れなくなるので、1日たてばもっとコリが発生する事になります。

悪循環にはまると
強いマッサージ→一時的に気持ちいい→もっとコル→強いマッサージ→エンドレス
となります。

なので、痛いほどのマッサージは逆効果です。

その方は、そんなに上手ではないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強く揉まれないときかない、という友人もいます。
私はマッサージをプロにしてもらった経験があまりないので言われるままに我慢してましたが…

強めが好きな友人が多かったので、うまいと評判なのもしっかり力を入れられるから、ということなのかもと勝手に納得してしまいました(^_^;)

毛細血管大事にしたいので、やんわり断ってみます!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/10/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!