海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

質問をご覧いただきありがとうございます。
私は牛乳石鹸で洗髪をしているのですが、
洗い始めに髪がギシギシしてしまいます。
そこで、いつもピュアナチュラルというシャンプーで髪を洗い、
一旦流し、その後に牛乳石鹸で頭皮を洗います。

ここで質問です。
洗い始めに、シャンプー以外で髪の指通りを良くする方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

石鹸は、脂と石灰でできているアルカリ性なのです。


髪や皮膚は弱酸性で、石鹸が皮脂を分解、脂がなくなったところに、アルカリに傾いてキューティクルが荒れるためにギシギシします。
ようは、髪に良くないのです。髪は死細胞で栄養が回りませんから、痩せていく一方です。

リンスというのは、アルカリに傾いた髪を酸性に戻すことで、指通りをよくするため、薄めた酢などでも代用できたりして、
洗髪前にリンスをすることで多少改善するとは思いますが、コート剤も入っているので、洗髪効果が薄れます。

清潔を保つというのが、健康というものが、なんのためにしているのか、考えなおす必要があります。

この回答への補足

色々な意見がありますからね。。。
シャンプーが良くない、石鹸が良くない。。。
俺は石鹸を推します。笑

回答ありがとうございます!

補足日時:2011/10/01 13:29
    • good
    • 0

少しずれた回答です。



>洗い始めに、シャンプー以外で髪の指通りを良くする方法はないでしょうか?
知りません。

>ギシギシ
牛乳石鹸での洗髪でギシギシするのは、貴方の髪の表面が傷んで、ザラザラしているからです。

傷んでいる原因として
・パーマや毛染めをしているの場合
  →洗髪とは別の所に痛める原因があるので、パーマや毛染めをやめない限り、治りません。

・パーマや毛染めをしていない場合
  →今まで使っているシャンプーで髪を痛めています。
  →牛乳石鹸のみ使い続けてください、髪が伸びるとともに傷まなくなりギシギシも無くなります。

この回答への補足

牛乳石鹸での洗髪でギシギシするのは整髪料を使ってるからですね。
髪は傷んでないと美容師に言われました。
パーマやカラーリングはしていません。
今まで使っていたシャンプーはピュアナチュラルでしたので、髪は痛めていないと思います。

回答ありがとうございます!

補足日時:2011/10/01 13:28
    • good
    • 0

今は、シリコンの製品は使ってないですね?



ギシギシするのは今までのコートとかがまだ残っているからだと言えます。
アルカリの石鹸は髪を軋ませますが、その後自然に中和します。
急ぐ時は、酢か石鹸用のリンスを使えばしっとりします。

要は髪が健康に戻れば、指通りは自然によくなります。

この回答への補足

たぶん、ギシギシするのは整髪料を使ってるからですね。。。
酢ですね☆
試してみます!

回答ありがとうございます!

補足日時:2011/10/01 13:31
    • good
    • 1

指通りを良くするには、洗髪前のブラッシングが有効です。



毎日洗髪をしているのでしたら、2度もシャンプーをしたら
洗い過ぎで油分が無くなり、余計にギシギシになってしまうので1回で充分です。

シャンプー後は石鹸リンス・レモン・酢などでサラサラになりますよ。

この回答への補足

一度目は整髪料を落とし、二度目は頭皮を洗ってます。
今まではシャンプーでそうしてました!

酢ですね!
回答ありがとうございます!

補足日時:2011/10/01 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報