プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広電と江ノ電って同じ系列の会社なのでしょうか?
シンボルマークも同じようなマークですし、雰囲気も似てます。
あと路面電車って所も同じですし。2つの鉄道会社はどういう関係かご存知の方いますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

江ノ電は小田急グループに所属する一員ですし、広電は中国地区の交通の要となる地方鉄道ですから持つ意味が異なります。

私鉄の多くは開業時は路面電者による運輸が大半ですし、関東では京急、京王、東急、東武、西武、小田急がその代表ですし、関西では近鉄、阪急、阪神、京阪、南海が代表です。

それが残っているのが江ノ電を始めとする路面電車の一族による運輸です。現在は同じ小田急グループの箱根登山鉄道もそうですし、過去に同じグループで現在は京王に所属する井の頭線も同じ系統です。戦争時にこれらのグループは幾つかのグループに分かれましたので、似た者がいても変ではありません。大手では東急世田谷線、京阪京津線が残っていますが、西武、東武が民家の軒先を走っている等はその名残りです。

以上鉄道研究をしている者の意見ですので参考になれば幸いです。
    • 0

縁も所縁もないし、資本系列も全く別々です。

社章も広電はレールの断面にアーク(電孤)をからませ、広島のヒ(右)とロ(左)で丸く囲んだマーク。江ノ電は「江」の字を雷文のような文様で囲ったマーク。どう見ても同じ様には見えませんが・・・

雰囲気も可也違いますよ。
路面電車と言っても、江ノ電の併用軌道は極一部。ちゃんとホームから乗り降りする高床車両ですし。

まぁ、路面電車と言う事なら、雰囲気が似てるのは、広電と長崎電気軌道じゃないですかね。
どちらも、京都市電や大阪市電の車両を大事に使いつつ、低床車両の導入も図っていますよ。
    • 0

結論から言うと全く関係のない会社です。

広電の主要株主
広島銀行 3.43%
三菱東京UFJ銀行 2.88%
広島日野自動車 2.61%
みずほ信託銀行(退職給付信託 五洋建設口) 2.49% ほか
(2010年3月31日現在)

江ノ電の主要株主
小田急電鉄 55.83%
神奈川中央交通 8.50%
中央三井信託銀行 2.08%
横浜銀行 1.14%
(2011年3月31日時点)
    • 0