アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャコウ藤という藤を買い,自宅の庭の建物の壁際に植えました。
思いの外成長が早く,小さな苗が1年するかしないかのうちにツルを
グングン伸ばしていきました
壁には丁度,プラスティック製の雨樋の管があり,これに巻き付き
上へ上へと登っています。
こんな壁も素敵だろうと思ったのですが,母親は,いずれ幹も太くな
りかなり大きくなって家や壁を壊されるのではないか,と心配しています。
自分としては,このまま這い登らせていきたいと考えているのですが,
どんなものでしょうか?
藤(特にジャコウ藤)を育てられた方,詳しい方,ご意見をお願いいたします。

「庭に藤を植えたのですが」の質問画像

A 回答 (3件)

あなたは植物の事しか考えられていません。

御母さんは植物の事だけで
なく、家屋の事も心配されています。
それはどう言う事かと言えば、現在は雨トヒのパイプにツルが絡むよう
に生長していますよね。この先に幹はドンドン太くなり、今以上にツル
も多く出るはずです。雨トヒのパイプは水道管のように強くありません
から、年数が経過すると疲労により割れる事もあります。そんな場合に
雨トヒのパイプを交換する時に、植物が邪魔になって雨トヒのパイプか
らツルを外さなくてはいけません。再びツルをパイプに這わす事は出来
ませんので、現在はツルを外しても藤棚に誘引すれば、何とか自分でツ
ルを絡ませるはずです。

ホームセンターに行けば自分で簡単に藤棚が作れる物が販売されていま
す。矢崎化工と言う会社のイレクターと言う商品で、専用パイプと専用
のジョイントパイプで繋ぎ合わせるだけです。パイプの中に金属パイプ
があり、この回りを水道管のような素材の物でコーティングされていま
す。雨風に強く錆びにくいのが特徴です。1m四方の棚で十分です。

ツルがパイプに入り込んだり、落葉等でトヒを詰まらせる事もあります
ので、御母さんの言われる通りにされた方がいいと思います。

以前に造園土木の会社に勤務していて、藤も色んな場所に移植しました
から、どのような障害が起きるかは経験上から良く知っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。
やはり,植物を甘く見ていました。
詳しいアドバイス助かります。早速,イレクターを準備して
藤棚を作りたいと思います。

お礼日時:2011/10/10 11:38

質問者は、将来どうなるかを把握してますでしょうか?


現時点では問題ないかもしれませんが、
雨樋と壁の隙間はせいぜい10cm程度でしょうし、
そこに巻きついた幹や枝が10cm以上の太さに成長すれば、
将来確実に雨樋が壊れ、酷ければ壁もひび割れたり壊れたりする可能性が考えられます。

そして、その様に太くなってからでは
藤を取り去る事も処分する事も難しくなってしまいます。

昔から、藤と言えば「棚作り」ですが、
その様にちゃんと棚を作ってあげて、そこに藤を這わすようにするのが、
管理の問題でも鑑賞の問題でも1番良い方法だと思います。

藤の木も大きく育てば、幹周りが1m~3mと普通の巨木と同じ様に太くなる木です。
そんな雨樋の所でそんな木が育てば、将来どうなるかは予想できると思うので、
ちゃんと将来の事を考えるのであれば、
藤を家から少し離して植えて、しっかり棚を作って管理するのが1番だと思います。

しっかり管理して育てれば、庭一面、敷地一面を藤棚にする事も可能なほど
大きく育つ植物でもあるので、将来の事も考えて育てるようにしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もっと将来的なことを見据えて育てたいと思います。

お礼日時:2011/10/10 11:39

来年は樋を壊し、壁を汚すでしょうね。


ちゃんとした棚を作り壁際から離すように誘導すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母の心配は本当だったのですね。

お礼日時:2011/10/10 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!