アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友達がうちに遊びに来た際に、紅茶をいれました。
「砂糖は何杯?」と尋ねたら「2杯、今日は自分を甘やかしたいから」と答えました。
砂糖の「甘さ」と「甘やかす」という二重の意味で可愛い表現だな、と思いました。

そこでふと思ったのですが、
皆さんは「あー、今日は疲れたな」とか「イライラしやすいな」などと思ったり
「自分にご褒美!」をするときにする「何か」がありますか。
「旅行」などのスケールや出費が多いものではなくて、
日常生活のなかの、ささやかな「甘やかし」があれば、ぜひ教えてください!

A 回答 (3件)

食べたいものを食べる。

好きな喫茶店でコーヒーを飲む。

お酒が飲めなくてよかった。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
早速のご回答をどうもありがとうございます。
食べたいものを食べる!
これ、ホント効くんですよね、想像以上に!
ちなみになにを食べているときが一番「効きます」か。
私は「天ざる」と「しゃぶしゃぶ」です。
気に入っているカフェでのんびりするのも、居空間なので気分がよくなりますね。周りのマン・ウォッチングをしてみたり、普段自分では読まない種類だけど、その店が用意している雑誌を手にとってみたり。
落ち込んでいると何を食べても美味しく感じられないときもありますが(というか食欲そのものが減退するのですが)
落ち込んでいるときこそ、最高に好きなものを食べると精神がたちなおりやすいかもしれませんね!

50代の主婦ですが、毎晩の「ビール」です。

若い頃は、気も強いほうだと思っていたのですが、最近は物覚えも悪く、多少の更年期障害もあり、体もいろいろガタが来て・・。
最近、新しい職に就き、仕事はなかなか覚えられず、若い人に怒られ、我慢と疲れと自信喪失と、この先の不安ばかりの毎日です。
毎晩のビールは、そんな毎日に耐える自分へのご褒美です。
少々のアルコールで、落ち込んだ気分を変え、一日の疲れを忘れ、ストレスを軽くできます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答をありがとうございます。
気分がやや下降気味のときにアルコールが入るとふわ~っと気が楽になれるので
「なるほど」と納得です。
慣れない新しい職場で仕事を覚えるだけでも大変でその緊張だけで十分疲れてしまうのに、年下が上司となれば、そのご心労は想像に難くないです。
しかし読みながら、もしやこのかたは私が先日回答を寄せた質問者様のお相手なのでは!なんて思ってしまいました。
50代でも、みんなの前で怒られてもその怒っている若者は、案外回答者様を悪く思っていないように思います。以下のリンクの質問をご一読ください!

http://okwave.jp/qa/q7047142.html

No.1で回答した者です。

その時の気分や体調によって変わります。
から揚げだったり、パスタだったり、餃子だったり、おそばだったり。

頭にぱっと一番に浮かんだものを食べます。
あとで考えすぎて変えたりすると、失敗します。
満腹が目的ではないので、違うもので満腹になっても
後悔の念が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

再びこんにちは。
「あとで考えすぎて変えたりすると失敗します」のくだりが笑えました!
そして「後悔の念が残る」というのもさらに笑えました。
どうもありがとうございました。