アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく描けよ、と思われるかもしれませんが、お手本になるようなアングルの資料とかがないんですよね。
ヌード資料集はあっても、そういうポーズではないし。

みなさん、どうやって練習されたんでしょう。
四の五言わずに、ゆがみまくっても無心でとにかく描きまくったんでしょうか?

それともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利くというようなものがあるんでしょうか?

この世界って、絵が下手でもちゃんとエロく見えたりするんで不思議です。
私が描いた物なんて、本当にただゆがんでるだけの裸婦デッサンですよ・・・。
どうやって練習してるんでしょうか?

A 回答 (5件)

仰々しい事を言ってるけど、要は「アクションシーンが苦手」って事なんですよ。

あなた(笑)。漢同士が組み合っていれば闘い。男女ならセックスです(笑)。


>エロ動画
とりあえずは基本ですが…。しかし所詮は他人の趣味指向で撮った物なので、アングルとか構成に当然ながら不満が出ます。なのであくまでもアウトラインというか、下着とか喘ぎ声とか、そういった細部描写の質感を補填する資料だと割り切る事!

後、合法的?にラブホの室内装飾とかを見れる生きた資料でもあります。まあ持ってて損は無いかな(実用的な意味でも)?


>ポーズ集
前段に同じ(笑)。だたし“止め絵”なので、よりじっくりと観察出来るという長所を利用すべし!また「着衣もの」の方が、規制を気にしなくて良いので、より大胆なポーズを取ってる場合が多いので。逆説的ではあるが、「着エロ」の方が資料的価値はあるかも?


>総合格闘技
プロはこれを見る!(キリ。…え?誰も見てないって(笑)??ある程度のデッサン力というか、脳内描写力が出来上がってる前提にはなりますが。慣れれば一番使える実践的な資料です。

例えば下記webサイトで紹介されている、いわゆる「ガードポジション」の構図…

http://poken.pp.ru/waza.htm
http://poken.pp.ru/image/w-ga-do.jpg

よく見るとほら、巷で言う所の「だいしゅきホールド」とそっくりじゃありませんか!コレだったらガン見してても恥ずかしくないし、万が一友達や彼女とかにばれても安心です(笑)。DVDとか雑誌とかも定期的に発行されてるし、普通にヌード系の資料集めるよりも圧倒的に簡単で安価に済みます。


P.S.
以上の事を踏まえつつ…とにかく描けよ!~です(笑)。

まあ変に根詰めずに、気楽に気長に続けるのが上達のコツかな?描いてみて自分が下手だなあと感じるって事は、上手くなって来ている証拠です。実際の手業の技量の上達よりも、眼力の方が何倍も早く上達しちゃうので。少し練習して眼力Upすると急に自分の絵が酷く下手に見えて来るのです。正常な状態です。

なので常に練習し続け、まあ何とか見れるレベルにはなったけど…何だかもう一歩足らない感じがする…!~ってのが、ある意味理想的な状態です。画業にゴールってのは無いので、ゴールしたくなったら筆を折って下さい(笑)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かにアクションシーンですよね、あれ。
ちょっとエロにこだわりすぎていたのかもしれません。
描き始めると細部まで描こうとしてしまうので、これをやめてそれぞれで目的のアタリを取るだけというやり方が良いかもしれません。
エロを描こうとして予想通り玉砕したらモチベーション下がりますし、これを細部描写だけをとか、ポーズだけと割り切ってしまえば気も楽だし時間も短縮できそうです。

格闘技とは思いつきませんでした。
確かにこれは良い資料になりますよね。
組み技とか関節技とか良さそう。
もっと妄想の範囲を広げるべきでした。
描ける人というのは、どんなものからもそっち系へ持っていけるほど妄想の力が強いのかもしれません。
こういったポイントを抑えられたら、本当にあとは描くだけですね。

お礼日時:2011/10/05 10:36

どっちかというと、エロ本とかグラビア本よりも


ビニ本(もう死語ですね。知ってます?)の方が参考になるんですよね。こーゆー場合。
でも今では、ビニ本なんか持ってた日にゃ警察のご厄介になってしまいますし。
私は本とかでないと練習できないので、とにかく描きまくりました。
いまじゃもっとデッサンとかしとけば…と思ってます。
本以外でもよかったら、レンタル屋で成人向けのDVDとか借りてきて
それを参考にすれば?
いろんなポーズもとってますし、角度や構図もいろいろ載ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:43

一言にエロ絵といっても、絵柄の傾向によって練習方法が変わります。


(練習方法によって絵柄が変わるともいえますが。)

・比較的リアルな等身の絵柄の場合
ヌード資料集でも問題ないと思いますが、エロ絵はエロくなければいけません。
それを意識するのなら、18禁のグラビアなどのほうが上達に一役かってくれると思われます。
もちろんトレースと模写をひたすら繰り返す練習ですが。

・一般的に萌絵といわれる絵柄の場合
こちらに関しては、すでに活躍している絵描きの方を参考にされるほうがいいと思います。
好みの、自分がこういう絵柄で描けるようになりたいと感じたものをトレース、模写します。
その後、ある程度満足のいくものが出来てから、人体の構造などを学んでいく方法がいいかと思われます。

構図、絡みの資料としては、
エロ漫画の単行本等はいかがでしょうか。
大量に絡みの絵が載っていますので、参考にならないということはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:43

上手い!と感じるエロ絵師でもよく見るとあれ…絡みがない…?という人がいます。


漫画ではなく女性の1枚イラストばかりで、男性は性器と手首から先しか登場しない人ですね。
このように、絡みではなく女性のエロ絵が描きたいだけであれば、ヌード写真集とかグラビアとかを模写して練習すれば良いでしょう。

ポーズスタジオなど3Dモデルに自由にポーズをつけさせるソフトはいくつかありますが、自由に動くだけに、実際の人間にはできないポーズも取れたりします。
人体そのものが歪みまくってまともに描けないのであれば、トレースから始めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 09:43

「3Dカスタム少女XP」というエロゲーに、自分で自由にポーズを付けて、360度回転できるエディットモードがついています


男役も入れたり、体位のテンプレなどもあるので、エロ絵を描く資料としてかなり使えると思います。
また、エロ動画でいいと思ったシーンで一時停止して資料に使うというのもいいと思いますよ

フリーのデッサン練習素材では、ポーズマニアックスなどが有名です。検索してみてください

>れともヌード資料集とかの、こういうポーズの物を何点か練習して身につければ、いくらでも応用が利く>いうようなものがあるんでしょうか?
これはないと思います。人体を描くのが上手い人は、
人体の骨格や筋肉のつき方、パースを勉強しているはずです
入門書として「やさしい人物画」がよく勧められます
もちろん、知識を仕入れただけで上手くはなりません、実践のために描きまくって上達していく必要があります
これらの基礎がない人は、「描きなれたバストアップ絵は上手いけど、複雑な絵になるとバランスが崩壊する」とかに陥りがちです

上手くてもエロくない絵、下手でも妙にエロい絵というのは確かにありますね。
そこは技術ではなくてセンス・情熱の問題になってくるので、勉強でどうにか出来るとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、3Dですか。
3Dソフトは習得が難しそうなので敬遠していましたが、そういうゲームがあるなら便利ですね。
ポーズマニアックスみたいな便利なものもあったんですね。
ここまで揃うなら、確かにあとは道具の使い方を覚えるだけで練習できそうです。

お礼日時:2011/10/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A