プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして

私は今度小説の同人誌を発行する際、口絵のイラストを知人にお願いしました。
知人、といっても相手は大手の書き手さんなので有名な方です。

その際の原稿料、ではないですが謝礼はどれくらいのものを差し上げればいいのでしょうか…?
ちなみに私の同人誌は収入としてやっているものではなく趣味として行っていますので、売上的にはほとんどないと思って構いませんので、売り上げの何%という訳にはいきません。

体験談など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まず、出来上がった本を10冊ほど献本しましょう。

描いてくださった方が、お友達とかに配れるようにです。

その人が「ともだち」だったら、消えてなくなるもの。具体的には食事をおごる、の類がいちばん後腐れがなくていいと思います。

そうはいかない人だったら、手書きでお礼の手紙を書いて、図書カードとかアマゾンのチケットのように、本を手に入れることができるものを同封してお礼するのが、スマートだとおもいます。
変化球では、その方が使われた、使っている、画材をお送りする、というのもあります。

私はゲーム雑誌のライターでしたが、ときどき同人誌からお呼びがかかることもあり、基本的にウイスキー1本と本を自分用に1冊もらっていました(;^_^A
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ともだち、だとは思っているので(汗)現金より品物の方が気楽に受け取っていただけるようですね。

ウイスキーが謝礼だなんて、なんだか粋な感じですね

大変参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/09 09:53

もちろん売り上げの何%の必要はありませんが、通常ページ単価2万程度ですけど、


好意で引き受けてくださったのなら1万円でも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲み会のノリで「描いてあげるよ!」と言われたことでしたがご好意で引き受けてくださいました。
謝礼の相場がわからなかったので参考になりました

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/09 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!