プロが教えるわが家の防犯対策術!

頒布した同人誌のネタ被りについての質問です。

以前頒布した同人誌が、他の作者様の同人誌とネタが被っていることを知りました。
他の作者様の同人誌は数年前に頒布された完売本で、内容を知らずに同人誌を作ったのですが

・キャラクター
・キーアイテム
・序盤の展開

が非常に似通っており、客観的に見てパクリと言われても仕方ない内容になっていました。
現在ジャンルは撤退しており、今後の頒布も行わなず、Webからもサンプル作品は下ろしましたが今後の判断に迷っております。

・ネタ被りになってしまった作家さんへ謝罪をすべきか
→被ってしまった作品を読んでいないとはいえネタを被せてしまったこちらに非がある。
しかし作家さんがどう思われているかわからないことと、謝罪をどう解釈されるかがわからないこと、
どう謝っても言い訳にしかならないのではないかという懸念

・ジャンル撤退後でピクシブの更新も行わないため該当作品の削除だけにするか

どうかご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

同じ人間の考えることなので 被ることがあるのかも


推理作家の人も書いていたと思います
だから簡単に思い付くことは なるべく避けているとか

謝る必要は無いでしょう
知らなかったのだし 同じことを考えることもあるのだし
逆にヤブヘビになるから御用心かも

>・ジャンル撤退後でピクシブの更新も行わないため該当作品の削除だけにするか

ここ解からないのです素人なので・・
その作品だけの削除で良いのでは?
めげずに がんば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
過剰に反応しても事を荒立てる自体にしかならないとのご指摘、非常に参考になります。
今後は被りそうなネタは避け工夫をしていこうと思います。

回答、ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!