アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は少女漫画家志望で、先日担当さん付きになりました。
そのときは受験を控えていて、1度担当さんから紹介のお電話があっただけでした。
そして最近、原稿が戻ってきて「ネームができたら連絡ください!」と書かれていました。

ここから本題なのですが、
ネームができ、連絡しようと思ったのですが、4月の第一週は編集者さんは忙しいでしょうか?
お電話するには迷惑な時期でしょうか?

「担当さん付きならそんな遠慮しなくてもいいんじゃない?」と知人から言われましたが、プロの漫画家さんとは訳が違うし…と思って悩んでいます。

4月の初めはいそがしくないんでしょうか?

(カテゴリ適当ですっすみません!)

A 回答 (2件)

>忙しいのは年末だけですよ。

盆も印刷所がとまるんだが?
夏休み進行と正月進行ってものがある。

夏休み進行は7月の印刷終わってからすぐに次号の締め切りが迫る。
11月もいっしょ。 印刷所にはゴールデンウイークなんかの旗日はほぼ関係ないので通常営業。
担当が休みほしければ別だし、対外は、GW終わってから旗日分代休が与えられるのがこの業界の通常の話。

4月は大卒のペーペーが入ってくるから面倒見なきゃいけないのと、ぜいぜいあいさつ回りしかない。
ペーペーが先生付になるには最低3ヶ月は先輩同行で絞られる。
業務には関係ない。ぜいぜい新人が電話対応して素っ頓狂な対話をさせられるくらい。
電話で伝えた、聞いてないが発生する時期だね。
    • 1
この回答へのお礼

お電話してみたら担当さんは1週間ぐらいの休暇でした!

あ~夏も確かに発売日がずれるな…!
夏も忙しいんですね

詳しくありがとうございました!

忙しいのは年末だけですよ。

印刷所が正月休みを取る関係で、その分の仕事を早めにする都合で。
他の月、週は特に決まって忙しい時期はないはずです。というか、忙しい人はいつも忙しいみたいですけど。
    • 2
この回答へのお礼

お電してみたら、担当さんは1週間ぐらいの休暇をとってるみたいでした!

年末はやっぱり忙しいんですね…!

詳しくありがとうございます!!