アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベント合わせのアンソロジーに参加するので原稿を描いていたのですが、締め切りまで結構有るのでそれを1月9日のイベント用に先に個人誌として発行しようかなと考えているのですが、
以前栄光印刷さんのところで製本して頂いたときの返却された原稿用紙の周りが切られていたんです。

これはどの印刷会社さんでも同じなんでしょうか?
このように周りが切られた原稿でも次回印刷の際
(再販とか再録の本を作るときとか・・)大丈夫なんでしょうか?

あと表紙用の原稿用紙は皆さんどこで手に入れてらっしゃるんでしょうか。今回も栄光さんにお願いしようと思っているんですが他社から頂いた表紙用原稿でも良いのでしょうか?

文章にまとまりがなくて申し訳ありません。

A 回答 (2件)

面付け作業と言って、右のページと左のページを実際の紙に印刷する時の左右の間隔に合わせて並べる都合で、原稿を切るのが普通です。


切らないと、右のページと左のページは離れすぎますから。
切らないで折り返すという印刷所も、あります。
また最近は、デジタル処理で原版を作るので切らなくても作用の間隔は自由に設定できるという印刷所もあります。

どの印刷所でも、切った原稿で印刷できます。
ただし、切った原稿だと多少の割り増し料金を取る印刷所もあるようですから、事前にご確認ください。

表紙の原稿用紙は、自分で作る人が多いようです。
ただ、カラーを合わせるトンボが特殊な形である必要のある印刷所もあるので、ご使用の印刷所に事前にご確認ください。
印刷所のマニュアルに書いてある場合もあります。
他社の原稿用紙ではダメという場合もあります。

表紙の場合には自分で背表紙の厚みを計算して、背表紙の幅も含めて原稿を書く必要がある印刷所が多いですから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさん・old98bestさん
ご回答ありがとう御座いました。
お礼をいうのが遅くなってたいへん申し訳ありませんでした。
なんとかオフ本は完成できそうです。
本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2004/11/20 16:36

原稿ですが、切るところもあれば切らないところもあります。



表紙用の原稿用紙は、イベントのときに買ってくるか、既定サイズを測り、トンボを6箇所に入れれば市販の水彩画紙でも使えますよ。
http://www.eikou.com/topic.html

参考URL:http://www.eikou.com/topic.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!