プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
この度同人誌のオフセット印刷をデータ入稿でと考えているのですが、グレースケールの再現に強い印刷所を探しています。

たいていの印刷所では
「薄いグレーや逆に濃すぎるグレーは潰れて黒になったり、印刷に再現できず飛んでしまう」といわれているようですが、できれば
グレースケール濃度が0~100%再現できる所があれば是非教えていただきたいと思います。

また、逆にここは再現性が良くないという所もあれば教えていただきたいと思います。(会社名は、わかる程度に一部伏せる等していただだけたら・・・苦笑)

よろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

0~100%なんて線数の多い大判の美術印刷ででもない限り不可能です。

綺麗に印刷できるのは20~80%だと思っておいたほうが無難です。
10%くらいの薄さはぶっとんで真っ白になりますし、90%くらいの濃さはツブレて真っ黒になります。
これはどこの印刷所でも大抵一緒ですし、商業印刷でも変わりはありません。
自分は某広告誌のDTPオペレータをやっていますが、制作規定で15%以下は使ってくれるなと厳しいお達しが出ています。

「印刷に出した時、きれいに印刷できる原稿を仕上げる」のもテクニックのひとつですよ。
カラー原稿を蛍光マーカーで塗ったくって印刷に出す人はいないでしょ。
    • 0