アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年18禁同人誌をだそうと思っています。ですが、性的描写の規制に関してイマイチよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
性器そのものをリアルに描いてはいけないんですよね。分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか?
それと、女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか。それともただ描きたくないから描かないだけなのでしょうか。
なるべく明解な御回答、お願いいたします。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

同人誌なら……コミケでの判断基準を中心に考えれば、まずどこでも大丈夫なのではないでしょうか。

・「そのものリアル」はダメです。
・「液体」は大丈夫だったはず。
・「垂れ落ちる描写」は……やりかたにもよるのでしょうが、コミケ的には間接手法による漫画表現の可能性の模索は前向きであるという方針のようです(そう読みとれるのですが、では結局どうなのか……は明確ではないのですよね。やっぱり、やりかたによりけりというところなのでしょう)。
・描いてる人もいますけど。
ただ、一本ずつ描くんじゃなくて、「かたまり」のシルエットで表現したりするほうが多いですよね。
ただし、コミケ的には描いちゃダメだそうですが。
ただ、どちらにしろ、女性向けの「一部」傾向として、そういうのは描かないというか、描きたくない、見たくない、汚い……という意識はあると思います。
生身のオトコが汚いから、美少年は足がツルツルですね毛を剃った形跡さえない……というのは、ありがちな意識だと思います。

描写の限界に関しては、実は印刷所が頼りになります。
印刷所では、マズイ本を印刷すれば自分にも類が及ぶわけですし、多数の事例を直接見ています。
ですから、本を印刷する印刷所で「こういうの描いちゃダメですか?」と原稿を持ち込めば、たいてい過去の経験から基準ラインを判断してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
か、かたまりですか……参考になりました。
コミケはほかに較べて基準が厳しいのですね。自分でも調べてみたいと思います。

印刷所にも聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

実際のところ、私もよくわからないです・・・

下記HPに「性表現の限界」ていうのがあります。
ご参考に・・・

>分泌される液体はOKですか? それが垂れ落ちる描写をして、性器の形がわかってしまっても大丈夫ですか?

たぶんOKです。ただ、なぜか尿は微妙。モザイクはいってる本もちらほら。でも、基本的には大丈夫です。

>女性向けの同人誌では、陰毛を描いてあるものを見かけない、と友人が言っていたのですが、もしかして描いちゃいけないんでしょうか

書きたくないから、書かないようです。
めんどくさいし、生々しいし・・・(笑)

実際のところ、本屋さんへ行って対象年齢18歳以上の本を買ってきたら手っ取り早いんですが・・・
そういうわけにもいきませんね・・・

そういう私は前にコミケで、黄色い紙をはられたことがあります。(汗)
まだ何かあれば聞いてください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/mo …
    • 0