アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの件、質問いたします。

下記の添付ファイルをご覧ください。

【やりたい事】
Sheet1の、住所項目を埋めたいです。
Sheet2には、Aさん、Bさん、Cさんの住所項目が埋まっている情報があります。

これを【NO】などから、ひもづけて⇒Sheet1の住所を埋めたいと思います。
Sheet1や、2は、NO順に並んでいますが、実際はメチャクチャです。

また、件数も、千件ほどあるため、目視ではできません。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>これを【NO】などから

突然NOとは何?何かの番号数字か。
Sheet1にも番号はあるのか?Sheet2には、Aさん、Bさん、Cさんの住所項目が埋まっている情報があります。とはNO(番号?)の列はあるのか?
Sheet1とSheet2で、Sheet1に出てくる人(番号)は、Sheet2に必ずある予定か。
質問にはシート実例ぐらい挙げて質問すること。自己中心的で、何も知らない読者への配慮が欠ける。
今からでも後の人のために補足しておくほうが良い。
ーー
上記の条件なら、VLOOKUP関数で出来る課題と思う。参照検索表が別シートにあるのがちょっぴり普通の例題と違うだけ。
Googleででも「エクセル VLOOKUP」で照会すれば沢山実例付きの解説が有る。
VLOOKUPを知らないというのは、仕事でエクセルなど使ったことが無い証拠で、エクセル経験が少ないのでは。質問者は、一度エクセルの有名関数(30-50ぐらい)の解説書を通読して、どんな関数があるか、名称だけでも勉強しておく必要がある。

この回答への補足

申し訳ございません。画像を添付しているつもりでしたが、表示がされていませんでした。
再度、質問しなおします。

• 0

VLOOKUP関数で良いのではないでしょうか。

ただし、他のシートを参照するため参照先は絶対参照で表記する必要があります。
 例: =VLOOKUP(A1,Sheet2!$A$1:$F$10,2,FALSE) など

4番目のパラメータに FALSE を指定することで、順番に並んでいなくても
ちゃんと検索してくれるようになります。
 ※ VLOOKUP関数の詳細な使い方は Excel のヘルプを参照するか、インターネット上を検索してみましょう。

--
そして、ここからは どうでも良いアドバイス。
質問文にある 「NO」 は、ナンバーを示す No. の誤表記でしょう。
正確には、大文字のエヌ と 小文字のオー、ピリオド の順で記述をします。
NOではノー(否定)となったり、計装用語では 平常時開放(ノーマル・オープン)と読み違えてしまいます。
正しく言葉を使うことは、相手に自身の意図を正しく伝えるうえで大切なことです。
間違えて覚えている人も結構な数になると思いますが、ここはひとつ正しく覚えてみましょう。

この回答への補足

申し訳ございません。画像を添付しているつもりでしたが、何も表示されていませんでした。
再度、質問をやりなおします。

• 0