アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母にノートPCをプレゼントしました
型式が古いのでインターネットで動画をみるくらしかできませんが
ちょと歳が離れているので何からお勧めしていいか分かりません。
年配の方でインターネットやパソコンを使われている方は
どのような使い方をしてどのような楽しみ方をしていますか?
参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

もうすぐ70歳です。


私自身は大学のOB会の役員や町内会長、ボランティアなど積極的に人と関わるようにしています。
パソコンではホームページをつくって情報を発信し、ネタ探しにビデオカメラやデジカメを片手にいろいろ写して回り、パソコンで編集してホームページに載っけたり、DVDビデオにして配ったりしています。
数年前にホームページのBGMが著作権が煩い時代なので自分で作ろうと、シンガーソングライターというソフトと入門用におもちゃのようなMIDIキーボードを買って挑戦しましたが、どうも根本的に音楽センスが無いことが分かり挫折しました、機会があったら今度はボーカロイドに歌わせてみたいと考えているところです、耳も少々遠くなったと感じるこの頃です。
同世代ですと、そろそろ運転が怪しい人が多いので、免許を返上しても宅配で物が買えるようにネット通販やオークションを勧めています、先日も知人がスーパーの安売りでミネラルウォーターを数箱買い込んで帰ってきたら車のトランクから下ろせず、私が手伝いに行ったし、犬のえさを買って自転車に積んで帰宅途中に転んで救急車で運ばれた人もいたので、積極的にネットを活用して、安い物を居ながらに入手するようにアドバイスしてます。

近所に住む3歳ほど年下の知人は本を自炊してiPADで読む準備中で、先週スキャンスナップというスキャナーを買いました。
そのうちと思って買ってほとんど読まない本も多く、捨てようか迷っていたようで、電子化して捨てるという選択をしたようです。
私はまだiPADを買っていないのですが、直感的に文字を大きくしたり送りが出来るので、我々高齢者には欲しい物と考えています。

パソコンは所詮道具なので、何か趣味を持ち、それにどう使っていくかで、パソコンを目的にすると言うのは本末転倒な気がします。
何かやることを見つけ、便利な道具としてパソコンを活用する、そうするとパソコンも手放せない物となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
色々PC以外にも積極的な活動をしておられるようなので凄いと思いました。
祖母の好きなものからの検索など進めてみようと思います。
確かにパソコンの操作が目的ではなく楽しむことが目的ですよね!

お礼日時:2011/10/06 12:44

祖母様が御幾つかわ解りませんが、侮るなかれ、困難な昭和を生き抜き


今の日本を作った方々です、非常にたくましいのです。

事例を幾つか・・・
・オセロ⇒チェス⇒将棋のゲームに嵌っている、バア様・・ボケ防止になるそうです。
・スカイプで10年前に知り合ったブラジルの友人とテレビ電話で話してます。
・同じくスカイプで老人会のメンバーで連絡を取り合ってます・・雨が降っても
 関係ないから良いね(セットする家族は大変そうです、グチを溢しに我が家に)
・SHOW TIMEで動画観賞・・何時でも観れて良いそうです。
・Wiki pedia を閲覧するのが大好きな、お方が・・私の祖母です。

インターネットは宝の山です、フイルターで制限して、キーボードに
マジックインクで頻繁に使用するキーに印を付けるなど工夫すれば、
最初は恐々でもキーに触れる様になります。
面白さが解って着たら、B5の用紙にキー操作の順番を書いて・・

パソコンに興味を示す方は血色が良く元気な、お方が多いです。
パソコンをプレゼント素晴らしいです!!
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
祖母は今年で65歳になりました
タイピングに関しては渡しておいたソフトで3ヶ月くらい練習していたので
そこそこ打ち込めるのですがその後何をしていいのか分からなくなった
みたいなので・・・
確かにボケ防止に頭を使うゲームもいいかもしれませんね!

お礼日時:2011/10/06 12:47

動画やトランプも楽しいと思いますが、やはりインターネットの最大の魅力は、新聞やテレビでは取り上げられないようなトリビアな情報を検索できることだと思います。



具体的には、かつての疎開先をストリートビューで見てみるとか、ご先祖の情報や明治・大正・昭和の写真を探してみるとか、海外におられるご友人やご親戚とflickrなどで写真を共有したり、海外や地方からお取り寄せをしたり。あとは、すでに何かご趣味をお持ちなら、そのご趣味をキーワードに遠いところや、目立たない個人の活動を垣間見るとか。お出かけが億劫でないお婆さまなら、公園、行楽、観劇などの情報の検索の仕方を教えてあげるのもいいと思います。

「どんな夢でも叶うとしたら何がしたい? 見たい?」という問いかけをきっかけにして、それに近いものを一緒に探ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「何がしたい」確かにこれが一番大事ですよね
折角何でもできるPCがあるのですからそこから
答えを出してみたいと思います!

お礼日時:2011/10/06 12:49

PCサポートしています。

 
70-80歳くらいの方のパソコンの使い方を拝見しています。

・一応ネット検索ができる
・youtube等の動画を探してお気に入りに入れている。
・携帯カメラ等の写真をパソコンに取り込んでいる。
・友人同士でメールをしている。
・銀行ホームページにログインして取引している。
・デスクトップ背景に好きな画像を貼っている

などなどです。
楽しみ方は、人それぞれですね。
まあ若い人とそんな違いはないです。笑

判断が難しいのは、インストールしてはいけない詐欺的ソフトや
開いてはいけないメールでウイルスに感染してしまうことがあるので
注意が必要ですね。
こういうのは注意してくださいねと、説明した方がよいと思います。

最初のうちは、管理者ではない、ゲストユーザーで使用してもらって
不用意なソフトのインストールは避けた方がよいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに管理者にしておくと色々弄ってしまうかも・・・
まずはネット検索あたりから薦めてみます!

お礼日時:2011/10/06 12:51

お歳が分らないので難しいですが、”Gyao”で古い映画(昭和TVなど)の鑑賞や”青空文庫”で読書はどうでしょうか。


”Gyao”は以前は面白かったのですが、Yahooと合併してから「ちょと・・・」ですが。
”青空文庫”は著作権が切れた古いものですが、芥川龍之介とか夏目漱石とかの有名作品など約9000冊が無料で読みほうだいです。Viewerは"DigiShelf"がお勧めです。老化防止のため音読するのも良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今年65歳になりました
Gyaoはじめて聞いた名前ですが早速検索してみます!

お礼日時:2011/10/06 12:52

年配の方の基準がなく自分が年配者であると確信している60代です。



仕事で同年代の方達のパソコン教室を開催しています、
私自身はPCは30年ほど触って仕事になっています。
教室にこられる方の多くは興味本位が一番で次が負けず嫌い!!の方もおおいです、
そして以外に多いのが孫と会話するのに必要と答えてくる方がいます、
何れも戦争体験者です、便利さは贅沢と思っていた方達が今はネット中毒状態です、
一番のお気に入りはやはり女性だと自分の趣味のサイトを中心に閲覧してます、園芸とか裁縫、お料理
踊り(ダンス)とか。
男性は同じで趣味の囲碁や将棋のサイトで遊んでる方がおおいですね。

やはり若者と違うのはキーボードは基本使わない事、マウスは左クリックだけ、画面解像度はやや低め、
周りの人を巻き込んでネットをする決して一人ではしない、

こんな事書いてる自分ももうすぐそうなるのかな?????。。
おばあちゃんにお勧めするなら趣味を聞いてそこから入れば良いと思うし、会話することで結構喜んでいると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
祖母とは住んでいる場所が少し遠いので
メッセンジャー等での会話もできるようにしてみたいと思います!

お礼日時:2011/10/06 12:54

孫とのメールは、祖父母は、熱心な物です。

ですから、基礎の基礎、タイピングの練習に、「特打」というタイピングの練習ソフトを買ってあげてください。遅いながらもタイプが出来て、孫や同窓会の友人などとメールのやりとりをしています。

あとは、年賀状ソフトですね。年配だとメールだけの年賀は、ダメなようで、地上郵便メールが必要です。プリンタは、必須です。

フリーウェアは、ダメですね。マニュアルの無いものは、手取り足取り教えてあげる必要があります。
    • good
    • 0

内蔵のトランプゲームは頭の体操になります。


ワードで手紙やはがきの書き方を教えて差し上げても
意欲がわくのではないでしょうか。

年配者向けのソフト(体操指導,健康調理法etc)を
ダウンロードしてあげてもよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
7並べとばばぬきはできるみたいですので
トランプゲーム探してみますね!

お礼日時:2011/10/06 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!