あなたの習慣について教えてください!!

回答していて 質問者さんから たまにお礼に書き込まれます。
『精神論が1番嫌いだ』と‥。

できれば そう思っている方、何故嫌いなのか 教えて下さい。率直に‥痛烈に‥
構いません。

A 回答 (8件)

再回答です。



>根拠がないという事を もう少し詳しく教えてください。

「根拠」という用語が、誤解を招きましたかねぇ。

物理的な法則がない(繰り返しても、同じ結果が得られる可能性がほとんど無い。)。と言ったほうが分かりやすいでしょうか。

単に、心の問題だから、受け入れられるものもあれば、受け入れないものもある。
受け入れられないものには、反発する。人間であれば、至極当然なことだと思います。

精神論の是非を言われているのではなく、その内容に反発されているだけです。
また、他の方に対するお礼を読んでいると、
質問者さんが、言われているのは、物事の考え方だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味がわかりました‥。
しかし ただ単に『心の在り方ってモノをみる時々に影響大‥』と書いただけなのですが‥。

回答する時に『心の在り方‥』は 憚った方が良い気がしました。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 22:07

精神論は使い方です^^


落ち込んで下を向いている人に
「ほら!空を見上げてみるですよ」と言うのと
髪の毛つかんで上を向かせるの違いですよ。
ムリに上を向かされた人は余計に気分悪いです!

優しく心を包んであげるという精神論もあるです。
なんだか精神論=スポ根みたいな人が多くて迷惑です。

それと優しく言っても聞かない人には
膝カックンすれば上を向くです。
ちょっとイラっとするので
そのくらいの仕返しだったら大丈夫です^^

イライラすれば彼氏に噛みつくとイイですよ♪
「痛い、痛い」って言います!
痛烈に書きました!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pontadesiさん‥。
回答ありがとうございます。

精神論も 様々のようですね。
大体わかってきました。

私は祖父が言ってくれる 精神論的な理屈が好きなんです‥。
祖父の心地好い膝に座り 色々言ってくれるのが大好きでした。決して押し付けではなく 昔話でも聞いてる様な感じでした。
『今日の心の形は△だけど 明日は〇になるよ‥』『♪こころ コロコロ 転がって 昨日は□で 今日は△ 笑って転んで 明日はハナマル♪』

心優しい回答 ありがたいです。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:58

No.3です。



『心の在り方』でどうにかなるなら、そもそも
うつ病なんぞ患いませんよ。
他人事だから言えるんです。そういう事は。

一方的な『精神論』の押し付けは大嫌いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawaharamayumiさん
‥なんだか すみませんでしたね‥。
煩わしい思いにさせてしまったなら ごめんなさい。

『心の在り方』でどうにかなるなら、そもそも
うつ病なんぞ患いませんよ。
他人事だから言えるんです。そういう事は。
→そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:44

こんばんは。



>『精神論が1番嫌いだ』

とりあえず、一番かどうかはおいといて、
極論を言えば、精神論をたてにして、説教されていると感じるからではないでしょうか。
そして、精神論は、なにも根拠がなく、それを唱える人の思い込みからでるものです。

このため、精神論を唱えられる人は、根拠のない理屈で、一方的に攻められているという感じるからだと思います。

これって、例えば、ジャイアンが、のびたをいじめているのと同じで、
いじめられっ子がいじめっ子にいじめられている構図と、同じだと思います。

なお、私は、

(1)〇〇するという気持ちが弱いからダメなんだ、もっと強い気持ちを持て(これが精神論)

(2)〇〇するという気持ちになれば、少し変わるかもしれないよ。(これは、精神論ではなく、単なるアドバイス)

という風に考えています。(〇〇は、特別な言葉じゃなくて、そのときどきで変わります。)

*精神論の捉え方が、質問者さんの意図にあっていなければ、無視してください。

この回答への補足

w_letterさん
回答ありがとうございます。

精神論は、なにも根拠がなく、それを唱える人の思い込みからでるものです。
→ん~、根拠がないとは?
根拠がないという事を もう少し詳しく教えてください。

補足日時:2011/10/06 20:24
    • good
    • 0

#2です。



「気持ち」だろうが「心」だろうが他にあなたがどんな言いかえをしようが答えは変わりません。
補足にあるような「影響を与える」というレベルなら、#2でも言ったように、受け入れることはできますというかまあ全面的にではないが同意します。
しかし、中には1から10まで「心ひとつでなんでもどうにでもできるし気合があればなんだってできるんだZE!」ってタイプの方がいます。これが私は心底嫌いです。
もし本当に心ひとつで何とかなる世界だとしたら、この世からいろいろなものが必要なくなりますよ?
今すぐ思いつくだけでも、資格、医者、学校(の授業)から料理の味付けの知識まで。特に医者なんかその最たるものでしょうね。そういう人は自分が10年に一人の難病とかになっても同じことを言えるのかと。

というわけでですね、質問者さんがよそでの回答で言った「精神論」が先ほどの補足と同じようなものであれば、まあ単に感性の違いだな、と思いますが、上記のようなタイプの精神論者は実に反吐が出ます。

あ、ちなみに念のため述べますが、あなたが出会った質問者がどうなのかなんて知りませんよ?あくまで私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足にお付き合いしてくださり ありがとうございます。

中には1から10まで「心ひとつでなんでもどうにでもできるし気合があればなんだってできるんだZE!」ってタイプ
→これは 私も嫌いな内容です。

精神論的な事にも 幅があるって事ですね‥。
回答していただき
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:19

私は10年以上うつと不眠とその他色々患ってまして、


(今は回復途上でだいぶ軽くなりました)一番重症
だった頃に父に『精神論』で散々罵倒されました。
「気合が足らねぇんだ」
「根性が足りない!情けない」
などなど。
さすがに私もキレて怒鳴り返しましたけどね。
「気合で治りゃあ病院なんていらねぇだろっ!!」
・・・・・って。
こっちはその『気合と根性』がガス欠だっていうのに。

『気合と根性』で何でも乗り越えられるなら、誰も
苦労なんかしませんよ。

この回答への補足

一番重症だった頃に父に『精神論』で散々罵倒されました。
→これは‥まぁ なんと言うか‥。大変でしたね。

私はと言えば 祖父の影響多大です。 精神論的な 細々した理屈を聞いて育ったせいか 耳に馴染むんです。ところが 大人になると 祖父の理屈と現実とのギャップに悩む様になりました。
‥でも嫌いではないです。答えを見出だせた時、祖父が言ってた事の意味が理解出来て、楽しくなります。
私は『心』と言う響きが好きです。

ただ『気合いとか根性』ってのは 好みません。

気のもちよう‥も好みません。

押し付けられるモノは 受け入れ難いですが 質問者さんは 心の在り方‥とか、こういった事もNGですか?

補足日時:2011/10/06 19:41
    • good
    • 0

私も、一番ではないが精神論はわりと嫌いなタイプです。



精神論といってもいくつか程度の違いがあって、私が嫌いなのはその中で「気持ちがあればなんでもできる」というものです。できねえよ!と思います。

つまり、例えばスポーツの試合で「お互いが持てる力を尽くし、勝負は互角。ここから勝敗を分けるのは気合いの差だ」というのはありなんですが、「この勝負は気合いに勝る方が勝つ」はなしなんです。

私は小さな挫折を繰り返してきた理屈で現実屋な人間だから、根性ひとつでどうにかなってたまるか!と思っています。

この回答への補足

私が嫌いなのはその中で「気持ちがあればなんでもできる」というものです。できねえよ!と思います。
→ん~、なるほど。
『気持ち』って言葉が私には些か曖昧に思えてしまいます。
『気持ち』を『心』にしても 質問者さんは 嫌いですかね?

自分自身の心の在り方‥とか、こう言ったモノの考え方は 好き嫌いがあるのだろうか‥。

自分自身の心の在り方一つで モノの表を見出だしたり 裏を見出だしたりする。
その時々で心が変わるから モノの受け止め方も変わる。
色も赤を主体に見たかと思った矢先 黒が全面に現れたり‥。

昨日嫌いだと思った人 今日は良い所が目につき 嫌いではなくなる。
‥といった事象ってよくあると思うのです。私は心の在り方に左右されている‥と考えるのですが、
これを嫌いと言われると‥。
サッパリ意味がわかりません。

質問者さんはこういった内面的な作用は否定的ですか?
一体 何が嫌いだと言われるのか‥皆目見当がつきません。

補足日時:2011/10/06 19:18
    • good
    • 0

そりゃあ わたくしが経験致しました故意にとやかくされ結果様々故意に奪われ変えられ 精神論云々なんぞあげられましても論外。


単なる憎しみになるだけ。

当方にすれば不自然だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方にすれば不自然だからです。
→→m(_ _)m→→
そうなんですか‥。
ん~、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!