プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月あたりからエレキギターが気になって調べてみたのですが
リードギター(事変の浮雲さん的ポジション)をやるとして、
ジャガー、ジャズマスター、ムスタングなどのギターは向いていますか?
上の3つは良い評価と悪い評価がいろいろあったので、
使用している方使い心地など簡単で構わないので教えてください。

また、どういうギターが向いていますか?

A 回答 (1件)

たいていのエレキギターはリードにもリズムにも向いています。

演奏者が求める音がそのモデルで出せるかどうか、が大事なのです。
ジャズマスターはもともとは高級モデルとして設計され、ムスタングはどちらかというと入門モデルです。
が、どちらの音が良いかというとそれはもう演奏者次第、そのひとが良いと思う音が出せるギターが良いギターなのです。

で、挙げられた3機種ですが

ジャズマスター
ブリッジの形状が独特なのでロック的な激しいカッティングをすると弦がずれる、という欠点があります。
トレモロユニットも独特な構造なので好みが分かれるところです。
音は一般的にはパンチに欠けた音と言われますが、私は好きです。と、言うか大好きなギタリストのトレードマークがこれで、抜群の演奏をしています。
プリセットのボリューム・トーンの機能があるんですが、興奮して演奏するとうっかり触ってしまったりすると音量が変わってしまったりするので要注意です。

ジャガー
ジャズマスターとブリッジ回りの機能はよく似ていますが、こちらの音色はキラキラとエッジが立った感じです。歪ませるとギャリンギャリンいいます。
これにはピックアップのオンオフスイッチがあるので、興奮して演奏するとうっかり触ってしまうと音がでなくなったりもするので要注意です。

ムスタング
なんというか、弾きづらいギター、というのが私の印象です。
音が独特で、これを活かせる人には武器になると思いますが、私には無理でした。
ちょっと変わった構造なので弦の張替えがかなり面倒くさいです。なかなかチューニングが安定しません。

ちなみに私は主にストラトキャスターを使っています。
これが私にとって一番扱いやすく好きな音が出るので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いて下さりありがとうございます。
3機種の特徴がとてもわかりやすかったです。
購入する前にじっくり考えてみます。