プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日間、熱が37.8度あります。(平熱は36度あるかないか)
熱があって少し、しんどいだけなので普通に働けます。

何となく、熱が出てると思うからか精神が弱くなり、先輩や上司に「熱が出たんです。」と雑談中に言ってみても「部屋が暑いからじゃない?」とか「ちょっと疲れが出たのかもね」とそっけなく言われたので、これくらいの事は黙って我慢しなければいけない事なんだろうか…と普通に仕事を頑張りました。

熱が出てるだけの時って気持ち悪くなる訳でもなく、ただ、頭がフラフラしたりゾクゾクしたりするだけで、我慢すれば普通に働けてしまうので、以前も39度熱があった時に我慢して働いてしまいました。

常に忙しい職場なので、そういった時、休みたいと言い出せない空気があります。

会社で働くって、そういうものなんでしょうか?普通、発熱くらい黙って我慢するものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

そういうものではないですね.



ケースバイケースですが,
風邪の場合はうつして被害が広がることもあるのでその辺りも
考慮したほうが良いと思います.

それと雑談中に「熱が出たんです。」なんて言われても上司も返事に困るだけでは?
これだけだと言われた方は何を求められているのかわからないと思います.
私だったら「で?,だから何?」と考えてしまいますよ.
休みたいなら「体調が悪く,熱もあるため休みを頂きたい」と
はっきり意思表示をすべきでしょう.

忙しい職場であればなおさら風邪をうつされたら困るはずなので,
休みたいと言い出せない空気というのはあなたの勘違いでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね!

お礼日時:2011/10/08 23:52

37度程度の微熱ならともかく、38度近いときは、休んで家で安静にする。

若しくは、病院に行って薬をもらい、医師のアドバイスを受けるなどするべきだと私は思います。
ムリして仕事をして、肺炎など重症化して入院することになっても、誰もほめてくれませんから・・・。

と、頭の中では考え、同僚たちにも「具合が悪いときは休んだほうがいい。」と言うものの、自分はムリして仕事に出るタイプです。
会社で働くということがそういうことだ、とは思いません。
37.8度もあるなら、「お休みして寝ていたほうがいい。」に違いありません。
黙って我慢するのは個人の勝手。インフルエンザだとウソでも言って休むのも個人の勝手。
ただ、熱が38度近く発熱している人に「でて来い」と言ったり、「そのくらいで休むな」みたいに言うのは間違っていると思います。

明日から休日なら、ゆっくり寝てちゃんと直したほうがいいですよ。
明日も出勤日で熱が下がらないようなら、「肺炎になりかけている、と医者に言われたので休む」とかウソも方便で、休んだ方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何事も頭を使って上手く立ち回るべきですね。
私はどちらかと言うと要領が悪い方だと思います。
もう少し、賢く生きられる様にしたいですね(^-^)

お礼日時:2011/10/08 23:50

うちの会社も熱があっても 休めない状況です。


優しくされるどころか 熱があると言おうものなら 自己管理も出来ないと 陰口を言われてしまいます。
だから 薬を飲みながら 我慢して出勤してますが 辛いですね。
自分の部下さんが 熱を出した時は 暇な時間に 休憩させてあげたり 早あがりさせてあげたりしていますが 甘いと言われてしまいます
自己管理がなっていない たしかにそうかも知れませんが 仲間に思いやりを持ててこそ お客様にも 思いやりを持って接する事が出来ると思うんですが 現実は厳しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
陰口を言われてるほどではないのですが、自分がどうしたいのかを良く考えて判断するべきでしたね(^^;)
仕事を休まないのは結局の所、自分の意思なんだと思いました。

お礼日時:2011/10/08 23:58

今はぎりぎりの人数しか雇いませんから。


ひとり休まれると職場では痛手ですね。

こっちにも咳をしながら連日出勤してる人がいます。
あまりに咳が治らないので、どうしたのか聞いたら、喘息が出たのだそうです。
だからって休めない立場の方です。

会社は、さすがにインフルエンザの時には休みを奨励してましたが、それ以外は体が辛いくらいで休む雰囲気はみじんも感じられません。時代ですねーーー

それでも、会社の上司さん達は冷たいですね。
私なら「大丈夫~?」「休憩時間は横になってなよ」くらい言いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調くずしたので、人々に優しくして貰いたい気分でもあったと思います。

でも、辛くても仕事を休まなかったのは周りのせいでもなく、自分の意思でしたね(x_x;)

お礼日時:2011/10/09 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!