プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問させていただきます。長文で申し訳ありません。

今月の頭、午後2時30分頃に交通事故に合いました。
状況ですが

・当方タンデム走行の大型バイク 年齢24歳(男)タンデマー21歳(女)、相手20系プリウス60歳前後(女)
・事故直後届け出済み、当方二人とも救急車搬送の為その場では相手のみで事故検証。
 その後警察から連絡が無く問い合わせたところ「人身にするならあなたも現場で検証が必要」と言われ、11日に検証予定
・両者任意加入、当方搭乗者保険(部位別)
・当方:二人とも左側転倒にて打撲や捻りによる痛み有り 相手:怪我無し
・当方:まだ確定ではないが、全損ではない程度(20~35万ぐらい) 相手:助手席側後ろドア~タイヤハウス付近軽く凹み
・現場の状況は下記の通りです。

白の両サイドにオレンジのセンターラインの道路を当方が法規速度で直進中、対向車が右折にて
 当方より見て左手の施設へ進入しようとし衝突。相手はウィンカーが出ていなかった。
 また、当方より見てその施設の入り口より向こう側にあたる位置に2tトラックが停車。
 http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=13830. …
 ※相手は「頭が駐車場に入っていた」と言っているが、当方側道路にトラックがいるので
   当方はセンターライン付近に寄っており、そこでぶつかっています。駐車場どころか
   歩道にすら入っていませんでした。

このような状況の事故で、今気になっている点がいくつかあります。

・まだ同意書等書類関係は送っていないのですが、その際に気をつける事はありますでしょうか?
・過失割合について、上記のような状況なのですが有利に動かせる点はありますでしょうか?0.5:9.5等可能でしょうか。
・バイクショップと保険屋でバイクの修理箇所を確認する立会に、自分も立ち会う事は可能でしょうか?
・診断書上では「1週間程度の怪我」のようなことを書かれていますが、今現在の時点で
 左側の腕がひどく痛み、上手く動きません(後ろ方向や横方向へ上手く動かせず痛む)
 また、タンデマー共々  ヘルメットで頭を左に振られた事で右首筋が痛み動作に支障が出ています。
 月曜まで安静にしますが、痛みが引かないようなら紹介状を持って近所の病院にて直る(気の済む)まで治療は可能でしょうか?
 私は現在求職中ですので、次の仕事を見つける為に早急に治療をしたいと思っております。
・当方の保険で「弁護士特約」があるのですが、相手に誠意が見られないなら交通事故専門の
 行政書士に相談、場合によっては弁護士にその後を依頼しようと思っております。
 この弁護士特約に関して、使うタイミングと条件は特にないでしょうか?契約書には特段書いてありませんでした。

・他に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。(診断書のコピーを取っておく、コレは言わない方がいい等

長文&乱文になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

・まだ同意書等書類関係は送っていないのですが、その際に気をつける事はありますでしょうか?

特にない。出さなければ相手損保は治療費などを払わなくなり
治療終了後の示談で慰謝料などと一括の支払いをするようになるので、
自分で立替しなくてはならなくなるでしょう。

・過失割合について、上記のような状況なのですが有利に動かせる点はありますでしょうか?0.5:9.5等可能でしょうか。
基本過失割合が10(バイク):90(車)で車が合図無しの場合、-10になり、
0:100も可能だと考えます。相手車が歩道に掛かっていたなどは相手にとって交渉材料には
なるかと思いますが、修正要素とはならないと考えますが、ハッキリさせる上で、
現場検証で、相手にも警察にもセンターライン近くでの衝突を認めさせましょう。
相手が曲がったタイミング・自分との距離・速度など詳細に
現場で確認しましょう。相手保険屋に理論的に説明できますから。

・バイクショップと保険屋でバイクの修理箇所を確認する立会に、自分も立ち会う事は可能でしょうか?
可能ですが、バイク屋・相手損保・あなたの都合を合わせなければいけませんので、
あなたが立ち会わなくとも、バイク屋にきっちり損害箇所を伝えておけば、
バイク屋が上手いこと話してくれるかと思います。本人が出てくると
相手保険屋は構えるでしょうから。

・診断書上では「1週間程度の怪我」のようなことを書かれていますが、今現在の時点で
 左側の腕がひどく痛み、上手く動きません(後ろ方向や横方向へ上手く動かせず痛む)
 また、タンデマー共々  ヘルメットで頭を左に振られた事で右首筋が痛み動作に支障が出ています。
 月曜まで安静にしますが、痛みが引かないようなら紹介状を持って近所の病院にて直る(気の済む)まで治療は可能でしょうか?
 私は現在求職中ですので、次の仕事を見つける為に早急に治療をしたいと思っております。
近所の病院に変わり、治るか症状固定するまで治療することは可能ですが、
どれほど治療すれば気が済むのかは分かりません。
タンデマーの方が女性で首が振られているのでしたら、頚椎捻挫だと考えられますので、
しっかりとした治療をしないと一生頭痛などに悩まされることになりますよ。
また、むち打ちは3ヶ月くらいで症状固定(これ以上病院に通っても治らない)を
保険会社が言ってくる可能性があります。

・当方の保険で「弁護士特約」があるのですが、相手に誠意が見られないなら交通事故専門の
 行政書士に相談、場合によっては弁護士にその後を依頼しようと思っております。
 この弁護士特約に関して、使うタイミングと条件は特にないでしょうか?契約書には特段書いてありませんでした。
誠意とは何か分かりませんが、交渉や相手への要求などの相談なら
今からでも良いでしょうし、弁護士に示談の交渉を依頼するなら、
相手から治療終了後でも良いでしょう。

・他に何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。(診断書のコピーを取っておく、コレは言わない方がいい等
下手に小細工しても仕方がありません。
このような相談が出来る代理店から保険を入ることを
アドバイスしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あの後すぐに同意書を送り、現在示談中です。
結局相手は「ウィンカーをだした」と言い張っていますので
1:9で折り合い付けたいと思います。

保険はきちんと代理店を通じて行うべきですね
バイク屋さんが代理店としてやっているのですが
某赤いバイク屋さんで全然話が通じません…。

ゆっくりと治療しながら今後の事を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

過失割合については、「民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準」が

一般に使われています。今回の事故の場合は、交差点ではなく、道路以外の
一般敷地への出入りの際の事故ですから、

・単車と四輪車の事故で、「単車が直進、四輪車が路外へ出るために右折する場合」

の事故(p243)に相当する事故です。
基本割合は、単車10%、四輪車90%ですが、状況によって増減されます。
右折の合図なしなら-10%で、ほかに既右折(四輪車が右折完了している、
又はそれに近いである状態ところに単車が衝突)であるかどうか、
速度違反状況(今回の場合は該当しない)などが関連します。

診断書については、当初見込みでは1週間程度とされても、その後も症状が
あれば新たな診断書がどんどん追加されていきます。
そして、概ね2週間を超えると、人身事故として四輪車の運転手は、
刑事罰の対象となり、通常は検察から起訴され、裁判にかけられ交通前科が
付くことになります。
この場合の期間とは、治療期間ではなく、通院又は入院期間(日数)です。

おそらく、四輪車運転手は、こういった人身事故のことを全く知らないのだ
と思います。
しかし、あなたがそれをもって、相手側に『誠意をみせろ!」とやることは、
脅迫罪になってしまいますので、そうならないように上手に立ち回らなくては
なりません。

有利にするにはなどと、良くない印象をあたえる言動は避け、今のうちに
事故状況についてメモを残すこと、また通院記録、体調、相手側や自分の
入っている保険会社とのやりとりなどを記録として残しておくことを勧めます。
それらが結果としては、自分の身を守ることになるのです。
    • 0

過失割合としては、ウインカー負点灯が認められるかどうかにもよりますが、10:90~5:95くらいになりそうです。

状況により多少は違うかもしれません。

修理見積に立ち合うのは可能だと思います。

弁護士特約は、基本0:100のときに使います。こちらにも過失が認められる場合は、相手との交渉は保険会社が行い、万一こじれたときも保険会社が弁護士を立てて交渉~調停、訴訟まで行いますので、今回、弁護士特約を使うことはなさそうです。

治療は、基本医師がもう治療の必要が無いと判断するまで行うことが出来るはずです。
    • 0