プロが教えるわが家の防犯対策術!

マウンテンバイクに前カゴを付けたいのですが自転車屋さんでパーツ選定とか取り付けとかやってもらえるでしょうか。
だいたいは食材の買出しの時にカゴが必要になり、重量はお米5kg+その他になるので
カゴの耐荷重は7kg程度あればいいなと思っています。

バイクのブレーキはカンチです。

A 回答 (6件)

MTBに前カゴということですが、ブレーキがカンチってことは、けっこう古いやつですか?


フロントにサスはついてますか?
リジッドフォークであればフロントキャリアの取り付けに(ダボ穴さえあれば)支障はないと思います。
しかし、サスペンションフォークの場合、普通にキャリアはつけられません。
(j伸び縮みして距離が変わるので、固定式にはできない)
なので、ハンドル固定式などのカゴに限定されるかと思います。
もしくは、サスペンションを撤去してリジッドフォークに交換するか、ですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item2320150 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item2324740 …
リジッドフォークにしてしまえば、なんぼでもガッチリしたキャリアが取り付けられます。
固定式フロントキャリアであれば、10kg程度は積める物はいくらでもあるかと思います。

ハンドル固定式の場合、7kgというのはかなりギリギリの線ですね。
ハンドルマウントの物だと、耐荷重が明記されていない物も多いですが、3kgとか5kg程度の物も多く見られます。
このテのカゴの大手メーカー、リクセンカウル製品だと、耐荷重7kgという製品も見られます。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/43/00/item3105150 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/34/00/item3105150 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/24/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/44/00/item3105150 …
ハンドルマウントにするのであれば、これら耐荷重7kgを明記している製品を選んだ方が間違いないと思います。

あと、フロントに重い荷物を載せると、ほんとにまっすぐ走りませんよ。
特にMTBやクロスバイクなどのスポーツバイクは、ママチャリよりも元々安定性が低いので、なおさらです。
フロントのカゴをやめろ、とは言いませんが、リアのキャリアもつけるとか、デイバッグを背負うなどして、そちらにも荷物を分散した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今日、近所のわりと大手のショップに行きましたらキャリアさえも付けられないと言われました。
バイクはミヤタのリッジランナーでカンチブレーキ、リジッドフォークです。
がっちりしたキャリアを付けたいんですが、このバイクの場合はキャリアを付けるのは無理でしょうか。
キャリアさえ付けばカゴはどうにでもなると思いますし、5kg以上と言っても、お米を買った時くらいなので月1回か2回です。
何か適合するキャリアがあれば自分で取り付けたいです。

お礼日時:2011/10/10 16:05

うーんカゴを買うといい値段しますよね、逆に考えて登山バックを買うというのはどうでしょう?



私の自転車もカゴついていませんが登山バックで買い物行ったりしています。
スーパーのカゴ半分ちょいぐらいの買い物でも全部入ってしまってお菓子とかたくさん買わなければ十分使いものになりますよ。

お勧めはクッションが入った肩と腰の3点で過重を支えられる物、出来れば背中はメッシュになっていて定規?見たいのが入っているのが背中にまっすぐリュックがあたるので使いやすいです。

腰か胸あたりにワンタッチベルトで固定できる物だと10kgぐらいらくらくでした。

私が買ったのは容量は忘れてしまいましたが7,000ぐらいだったかな?
容量は10~50リットルぐらい?頭の高さを超えるぐらいの大きさまであるのでお好みの大きさが選べますw
山歩きやピクニック、通勤にもその使えますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分で背負う、なるほどですね。
私も災害非難用に55Lの登山バッグを使っていますが、もう少し小振りなもので買い物なら済ませそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 20:02

>確かに前に5kg超は重いですが、とりあえずその荷重に耐えられるものがいいです。



いえこれは重量に耐えられる~という問題でなく安定してまっすぐ走れないんじゃ?ということです。
リヤならば多少加速が悪くなるぐらいで済みますがフロントに過重が乗るとハンドルがふらふらしますよ。

1.5ペットボトル3本ぐらいに水を入れてからハンドルの真中あたりにぶら下げてみて車どおりのないまっすぐな道を走ってみてください。

前カゴに乗せるならば車体が重く速度の遅いママちゃりの方がバランスは安定するんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5kg以上乗せるのはたまにしかないので、ふらつきそうな時は押して歩くようにしようと思います。

お礼日時:2011/10/10 15:52

http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91% …
某自転車店の通販サイト。近くに店舗があれば取り付けて貰えますよ。(工賃有料)
でも、安いシティサイクルとか買った方が使いやすいと思いますよ。
スポーツバイクは荷物を積むようには作っていないと思うから。たまに、小荷物程度ならともかく、頻繁に積むのなら、補強とかした方がいいと思うし、車体の傷みも激しいと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カゴだけでもいいお値段がしますね。
今回はなんとか取り付けたいと思っています。

お礼日時:2011/10/10 15:50

フロントに7kgも乗ると相当ふらふらして危なそうです。



リヤキャリアをつけてゴムひもで固定したらどうでしょう?

ダンボールのような箱をもらってきたり持っていったりすれば袋物も運べると思いますし、重いものはリヤ軽い袋物はフロント~など分けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはフロントにしっかりしたキャリアを付けてがっちりカゴを探してみます。
確かに前に5kg超は重いですが、とりあえずその荷重に耐えられるものがいいです。

お礼日時:2011/10/09 23:47

シティサイクルのような取り付けではなく、フロントキャリアを付けて


そのキャリアにかごを付ける、といった形になると思います。

ただ・・・・耐荷重が7キロというと割とぎりぎりなるんじゃないかと思います。

場合によってはリアキャリアの併設も考えていただいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まず、フロントキャリアを付けることを考えたいと思います。
その後にカゴですね。

お礼日時:2011/10/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!