プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
この度、グーレートジャーニー(GREAT JOURNEY)1を購入しました。
北海道のツーリングおよび四国遍路用のためにです。
それに備えて、練習をしようと思っています。
通勤も自転車でしようと考えております。
ただ、日常乗るのには、あの四つもあるカバンは不必要ですし、ちょっとふさわしくない感じがします。

どのようにすれば、より日常乗りにふさわしい自転車になりますか?
(リックサックを背負うのは嫌なので、
 フロントバックかサドルバックを付けたいと思っていますが
 可能ですか?)
(それと、四つのバックをはずすと、
 すごく立派なキャリアがかっこ悪いと思うのですが、
 着脱は簡単でしょうか?)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわGREAT JOURNEY乗りです。

普段使いについての質問ですが、標準のリヤキャリア+サイドバックで
なんら問題ないと思いますが、それではマズいでしょうか?
ただ、私はフロントキャリアは日常で使わないし、
見た目がちょっとヤボったいので外しています。
(着脱はヘキサゴンレンチがあれば簡単です)

ツーリングの練習を兼ねるのであれば実践装備で走る方が
良いでしょうし、正直、別に買うのはもったいなぁと思います。

また1さんの意見に乗っかりますが、キャリアは車体を守ります。
ペダルのトゥクリップに慣れるまで立ちゴケしてたもので、
結構助けられました(汗)

ちなみにサドルバックは問題ないですが、
フロントバックはハンドル周りの装備や、キャリアとの
干渉があるかもしれないので、購入の際には気をつけた方が
良いでしょう。

(蛇足)北海道も四国も走ってみたいなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。フロントバックを購入するのはやめました。サドルバックは安いのを購入して、工具を入れることにしました。フロントキャリアは外して使用しようと思います。
追加の質問になりますが、2・3日のツーリングの場合、民宿等を利用した場合、リアキャリアだけで十分対応できるでしょうか?(まだ自転車が来ていないのでイメージがわかないのです。テント・調理用品をまったく持たない場合、リアだけで何日くらい旅行できるものでしょう?)また、フロントよりもリアのほうに荷物を載せたほうが安定するのでしょうか?教えていただけると助かります。

GREAT JOURNEYは使用したことがありませんが、一般にタイヤを細くすると楽に早く走れますが、それが目的ではないんですよね。

鞄は外すとして、キャリアですが簡単に外れるのではと推測します。ただし、駐輪場がおしあいへしあいのところだとキャリアは意外と車体を守ってくれるものです。少々重いのは練習として付けたままにしてみてはいかがでしょうか。

サドルバッグは可能ですが、フロントバッグはハンドルバーに着けるものであれば使用できそうです。後はライトとベルのかねあいになりますのでハンドルバーにスペースがなければ難しいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返答有難うございます。キャリアが自転車の保護になるとは思ってもいませんでした。私の住む街は、北海道の田舎ですので駐輪所すらないので、外して利用しようと思います。フロントバックについては、インターネットショップに聞いてみたほうが良さそうですね。またの機会にお願い致します。