プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おしゃぶりで出っ歯になりますか?

恥ずかしながら中1までおしゃぶりをしていました。
そのせいなのかわからないんですが、少し出っ歯です。
いとこにも一人出っ歯の人がいますが、両親も兄弟も出っ歯ではありません。

生まれつきなら納得いくのですが、自分の行動のせいでこうなったと思うと後悔してたまりません。

A 回答 (2件)

小児歯科専門医です。

指しゃぶりで出っ歯なることもあれば、ならないこともあります。指しゃぶりしている人がすべて出っ歯になる訳ではありませんが、出っ歯の原因の可能性はあります。

歯が大きいとか、唇の筋力とか上唇のかたちとか出っ歯の原因は他にもあります。

精神的なストレスがあったりすると中学生くらいでも、無意識に寝ている時とかに指しゃぶりしている人いますよ。別に恥ずかしいことではありません。

オリンピック柔道日本代表だった井上康生選手も指しゃぶりしてましたからね(大人でも)。気持ちを落ち着かせるひとつの方法です。指しゃぶりは、、否定的な面だけ考えない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ可能性はあるんですね…

大人でもする人はいるんですね!
少し安心しました

詳しい情報が聞けて本当良かったです
ありがとうございましたm(__)m

おしゃぶりが原因で歯の形が異常になったとして、アメリカで訴訟になったことがあります。

両親が玩具会社を訴えたのです。

ということはつまりそういうことはあるということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりといっても ゆび の方なんですけどね;;
そんな事あったんですね・・・

回答ありがとうございました!