アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7年前、一人娘が5歳のときに離婚しました。
離婚当時お互いに親権を主張、調停の末、元夫が娘を引き取ることになり、その後月に1度の面会をしています。

その後、私は3年前に再婚(子供はいません)しましたが、現在私が県外に住んでいること(面会は地元)、元夫に再婚を知られると面会を拒絶されるのではないかという不安から、未だに元夫にも娘にも再婚したことは伝えていません。

離婚時の約束では娘が中学生になる時には、娘自身にどちらと暮らしたいのか選択させる、という約束だったのですが、先日元夫と話し合った時に「高校を卒業するまでは離すつもりはない」と言われ、「連絡を自由に取れること」と「泊まりで会えること」、「娘自身が私(母)と暮らしたいという気持ちになった時にはきちんと話し合いの場を持つこと」で折り合うことになりました。
(元夫は実家暮らし、再婚は娘が高校を卒業するまでするつもりはないということでした)

私自身、娘にウソをついている(隠し事をしている)のは辛いですし、私の家にも泊まりに来てもらいたいという希望もあって、娘に再婚したことを伝えたいと思っています。

ただ思春期に入る難しい年頃ですし、人一倍人見知りな娘なのでどうやって伝えればいいものか分かりません。

私の考えとしましては、ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。

分かり辛い文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願い致します。
情報が不足している点は補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私も5歳の時に両親が離婚しています。

父が子ども三人を引き取りました。

あなたのお子さんがどういう気持ちでいるかは
わかりません。

>ずっと娘を引き取りたい気持ちで、現在の夫にもそのことは一番に伝えてあり、去年に家を新築した時にも娘の部屋を作っていますし、ずっと姉妹が欲しいと言っている娘の為も不妊治療を行っています。

私が娘だったら、勝手に離婚しておいて
  何を勝手なことを言っているのだろうと腹が立ちます。
  あなたの自己満足です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も自分の母が2回離婚を経験しています。

>私が娘だったら、勝手に離婚しておいて
  何を勝手なことを言っているのだろうと腹が立ちます。
  あなたの自己満足です。

ごもっともなご意見です。

これから年頃になるにつれ、もちろん娘からそういった感情をぶつけられるのも覚悟しています。
私自身も思春期には自分の親に対してそう思いましたから。
そういった時に受け止められるようそばにいたいとも思っています。

ありがとうございました。