アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。
色々検索してみたのですがわからなかったので質問させて頂きます。
現在、さくらインターネットのメールボックスを使っています。
メールソフトはThunderbirdを使っており、macユーザーです。

さくらインターネットのメールボックスの容量がいっぱいになったので、
メールボックスを一度空にしたいのですが、
試しにどうでもいいメールを1通消してみた所、
メールボックスのメールを消すと、
Thunderbird側のメールも連動して消えてしまいます…。

Thunderbird側のメールはそのまま残しておきたい(あるいはバックアップをとりたい)のですが、
どうすればいいでしょうか…?
ご指南頂けましたら幸いです。

A 回答 (1件)

>メールボックスのメールを消すと、Thunderbird側のメールも連動して消えてしまいます…。

アカウントの種類は、IMAPですか?
この「メールボックス」がサーバーにある受信箱などで、此方でメールを削除したら、Thunderbird上の同アカウントのフォルダからも消えたのでしたら、そうとしか思えないですが。

もし、IMAPアカウントでしたら、そのアカウント設定の「同期とディスク領域」を開いた「詳細」ボタンから、メッセージをPCにダウンロードするフォルダをチェックを入れて選択できます。
ダウンロードされていたら、ローカルフォルダの任意のフォルダに、メールをコピーなり移動できます。
そこにあれば、アカウントから関係なくなって、サーバーから縁が切れた状態です。

また、フォルダのメール一覧で、選択してからドラッグ&ドロップにて、デスクトップにバックアップコピー(emlファイル)できると思います。

なお、アドオンのImport Export Tools(旧名:MboxImport)を入れたら、任意のフォルダ上で右クリックから、Thunderbird本来のmboxファイルやemlファイルにもエクスポートできます。
もちろん、IMAPアカウントのフォルダからエクスポート可能ですが、インポート時には、IMAPアカウントのフォルダでは×ですが、ローカルフォルダやPOPアカウントのフォルダであれば、インポートはOKです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • 0