アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四角形ABCDの対角線の交点をOとし、
→ → → →
OA-OB=OD-OCが成り立つとき
→ → → →
AB//DC AD//BC
であることを示せ 
という問題なのですが、指針には
→ → → →
OD-OA=OC-OB
をそれぞれ導けとかいてあるのですが、なんでこの式を導く事で問題を示すことが可能なのか、意味がわかりません(T_T)そこんとこ教えて下さい

A 回答 (3件)

emily-strangeさん、こんにちは。



>→ → → →
OA-OB=OD-OC・・・・(1)が成り立つとき
→ → → →
AB//DC AD//BC ・・・・(2)
であることを示せ 

という問題ですね。
(1)が成り立っていますが、これをよく見ると
左辺の
→→ →
OA-OB=BA
ということですし、
→→ →
OD-OC=CD
ということですから、
→ →
BA=CD
となるので、直線ABとCDは平行になります(長さも同じ)

あと、示したいのは、後半の
→  →
AD平行BCですから、前半導いたのと同じ方法で

→ → → →
OD-OA=OC-OB ・・・・・(3)
が言えていれば、

→ → →
OD-OA=AD ですし

→ → →
OC-OB=BC ですから、

(3)が成り立っていれば、(2)後半も成り立ちますね。
そういうわけで、(3)をまず導こう、と書いてあるんですね。
頑張ってください!
    • good
    • 0

 →AB = →OB - →OA



という式を見落としています。
    • good
    • 0

→ → 


AD//BC
を示すときに使うんだと思います。
ABCDを時計と反対回りに割り振ります。
 → → →
 AD=OD-OA
 → → →
 BC=OC-OB
→ → → →
OD-OA=OC-OB より
 → →
 AD=BC
ベクトルが倍数で表せるので、
 → →
 AD//BC が成り立つ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!