アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーに関することの超絶初心者です。サッカーのこと(ルール・選手・チームなど)を覚えようと思うのですが、なかなか良い情報媒体(サイト・本・ゲームなど)がなくて学ぶことができません。

サッカーのことを理解して、TV上でも試合をまともに見れるの(例えば、選手は何を意図しているのか? 今何のパスの方法をしたか? あの選手は誰か?など)が目標なんですが、何か有用な方法はありませんか?

まともに見れるレベルに達するまでは実際に観戦しにいくのはなしでお願いします。
理由としては、お金がかかることと、試合を見る前に、何も分かっていない状態で見に行って無駄かと思うからです。

あともう一点こちらは分かる場合であればで良い質問なのですが、ウイニングイレブンやFIFAは全くのサッカー初心者でも楽しめる(理解につながる)ゲームでしょうか? シリーズモノなので1から~10といったようにたくさんありますが、どれから入っても問題ないでしょうか?

ちなみに、自分はサッカーをまともにプレイしたことのない人間です。
私のような視点からの回答だとありがたいです。

A 回答 (2件)

完全なる初心者でしたら漫画とかアニメから入るのもアリだと思いますよ。

多分何も知識が無い状態でJリーグとか日本代表の試合見てももしかしたら「つまらない」と感じるかもしれませんし。

漫画の王道なら「キャプテン翼」あたりだと思います。
「シュート」、「ホイッスル」あたりもオススメします。
勧める理由としては古本で安く手に入る(笑)、冊数が多い、ある程度ストーリーがしっかりしている…ということからですね。
※あくまで「個人的」なオススメです
ちなみに私は小学校時代、キャプテン翼から入りました

ゲームについてはウイニングイレブン(ウイイレ)はある程度ルールや試合の流れがわからないとただボールを前に蹴るだけで面白くないと思いますよ。

また、選手、チームを覚えるのも日本国内なのか、海外なのかでソフトも変わってきますし。。。

ある程度ルールを覚えてJリーグを楽しみたいなら応援するチームを見つけることですね。
自分の地元のチームとか…

まあ、後はスポーツニュースのゴールシーンを見ることですかね。
ゴールシーンなら見てても飽きないし
    • 0

一番手っ取り早いのは、地上波TVの夜のニュース番組のスポーツコーナーやCSやBSも含めたサッカー番組を観ることですかね。

特に地上波の番組は年齢も知識も様々な人が見る為、サッカーをあまり観ない人でもわかるように番組を作っています。注目選手は誰なのか、どのプレーが試合を左右したかなどをピックアップして解説者がわかりやすく解説しています。CS月に一回無料の時がありますので、その時だけ見ればお金もかかりませんよ。
    • 0