プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休みの日に、お友達にうちで一緒に遊ぼう!と長男がさそい、一緒に通信したいから、ゲーム機
をもってきて、と言いました。 お友達は、ゲームを持ってきて一緒にあそんでましたが、、しばらくして、ゲームを椅子の上において、違う遊びをしていました。 弟の小学2年が、知らずに、椅子にのぼってしまい、お友達のゲーム機の液晶が割れてしまいました。
うちの子供がしたことでしたので、すぐに相手のお母様に連絡をして、事情を話して、修理をします。と伝えました。 液晶の一部が割れてゲーム自体は動いていましたのでまったく使えない状態ではありませんでした。、液晶の修理のみでメーカーに問い合わせると1万円くらいとの返答がありました。
1万円だすなら。。。と思い、次男もゲーム機を欲しがってましたので、新品を買って、相手の方に新品と交換してほしいといったところ、こわれたゲーム機は、入学祝いに祖父からかってもらったものなので、こわれたものは私たちでいただきたい。といわれ2台ともわたさなければいけないこととなってしまいました。

子供には悪気はなく、不注意な事故ではありましたが、子供ならありがちなこと。。。お互い様ですし、新品をおわたししたら、壊れたものをこちらにいただけるものと思っていたと言うと、それは、おかしくないか?こわしたら直せばいい。。。というのはおかしいし壊した子供にゲーム機を渡そうとするあなたの教育もわからない。。。壊されたのはうちのほうですし。。。壊れたものには、祖父からもらったという思いがあるので、うちで自由にしていいものではないでしょうか? 壊されていやな思いをしているのもうちですから、そちらにこわれたものを渡すのはおかしいし、お金の問題ではない。。誠意がないとまで言われてしまいました。
子供がしてしまったことですし、壊してしまったのはいけないけど、傷つけたり、病気にさせたわけわけでもありません。 お互い様ですから、交換か、修理代のみをうけとるのがふつうなのでは??と思うのはまちがいでしょうか?

A 回答 (7件)

>お互いさまですから



これはゲーム機を壊した側の親が言い出すことじゃない。
壊した側の親がするべき事は、子供がやったことの責任は親が取るという気持ちで誠意を持ってひたすら謝ること。
相手が「お互いさまですから」と言ってくれたとしてもちゃんと謝るものです。

>交換か、修理代のみをうけとるのがふつうなのでは??と思うのはまちがいでしょうか?

間違いです。

そもそも、壊れたとしてもゲーム機の所有権は相手側にあります。
それなのに、質問者さんが壊れたゲーム機をどうするか決めるというのは問題外ですよ。
相手から言い出してくれたのなら受け入れても良いですが、壊した側が言い出すことではありません。


とりあえず、今回のついては相手側の親の言う通りに新品のゲーム機と壊れたゲーム機の両方を相手に渡しましょう。
そして、子供には改めてゲーム機を買ってあげてください。
ゲーム機の値段なんて3DSが1万5千円、PSPが1万6800円くらいだから、修理代より5千~6千円高いだけなんだから、相手に不快な思いをさせてまでケチるな。
少しでも安く子供にゲーム機を与えたいのなら中古のゲーム機を買ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとういございます。

これがベストアンサーだと思います。
わたしがお互い様というのはおかしいですね。
納得できてよかったです。

お礼日時:2011/10/14 14:12

相手の考えがおかしいと思います。



壊したのが子供なら、壊れるようなイスの上においたのも子供です。
壊した子供も傷ついているはずなので、いやな思いをしたのはお互い様です。

壊れたゲーム機が祖父からもらったもので思い入れがあったとしても、だから2台ともくれというのはおかしいでしょう。
普通なら、「思い入れがあるから新品ではなく修理してほしい。」といいます。
お金の問題で考えていた場合、新品よりも修理のほうが安いのではないですか?

新品のゲーム機はもう渡してしまったのでしょうか?
まだなら、「こちらの都合で勝手に新しいものと交換しようとしてすみませんでした。思い入れがあるとのことですので修理させていただきます。」と相手に言いましょう。

>こわしたら直せばいい。。。というのはおかしいし壊した子供にゲーム機を渡そうとするあなたの教育もわからない。。。

壊してしまったから、直すなり弁償なりするのはおかしくありません。
壊した子供には、怒るなり注意するなりしましたよね?
子供にゲームを上げるのは質問者さんの家の問題なので、相手にとやかく言われる筋合いはありません。
    • good
    • 3

質問文を読むかぎりでは、失礼だけど相手の人がちょっとムッと


するのもわかる気がします。
壊れたほうのゲーム機はあくまで相手のお宅の物なのだから
壊れたゲーム機の処分方法を決める権利は相手のお宅にあるのでは?

相手が「祖父からもらったものだから返して」と言っているにも
関わらず「いただけるものだと思ってた」と言うから
こじれるんです。
「そんな大切な物を壊してごめんなさい、それならぜひ
修理に出させて」って言えばよかったと思うのです。
質問文を読んだ限りでは「新品をあげるんだから文句ないだろ」って
聞こえます。

ただし壊れたほうと、新しく買ったほうと2台とも渡す必要は
感じません。
両方要求している点で相手のかたもちょっと図々しいとは
思います。

たとえば、不注意で他人の車のドアに傷をつけたとしたら?
修理代を払えばいい話ですね。
新車を買え、しかも傷のついた車はこちらのもの、なんて
主張は裁判になっても絶対認められません。

今回もゲーム機の修理代、その間ゲームができなくて困るなら
ご自分のお子さんのゲーム機を貸してあげる、修理に出すのに
かかった郵送費などを考えて若干多めにお金を渡せばいいことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとういございます。
お互い様と思うことが間違ていたと思います。
相手の方の気持ちを優先したいと思います。

お礼日時:2011/10/14 14:18

結果として液晶は壊れてしまったけど、


弁償してもらえるなら使えるゲーム機はそちらにさしあげます。
これからもちの子と仲良くしてくださいね。

結果はこうなったとして、それは相手が提案してくることであって
弁償する側が要求するものでは決してありません。

先方には壊れようがゲーム機を手放す意思が無い以上、
新品(あるいは中古)を渡すか、修理して返すか、先方に修理してもらって
その金額を渡すか、いずれかになるでしょう。

子供がすることだからそいうこともありますが、
その責任は親がとるものです。
弁償する側が「お互い様だから」と言いだす考えは普通ではありません。
それは先方が言うことです。
こちらから言いだすソレは、世間で「図々しい」と表現されます。

修理して返すか、修理してもらって金額を渡すかしたほうが
お互いのためではないでしょうか。
    • good
    • 1

>入学祝いに祖父からかってもらったものなので



ということなら、修理して渡せばいいだけで、

新品を渡す道理がなくなります。

新品を返してもらってください。
    • good
    • 0

壊したものを修理して渡せば済む問題だと思うのですが・・・。


あとは迷惑掛けたということで菓子折りでも持っていけば
良さそうですよね。

ただ、相手の言いたいこともわからなくはないです。
壊れたとはいえ、貰ったものなら自分達で直して
使うでしょうから。

ちょっと、わからないのですが相手の方は
新品と壊れたの両方ほしいってことでいいんですかね?
とりあえず、壊したものと一緒に(これは修理してないですよね?)
新品渡せば相手が満足ならそうしたら良いかと思いました。

元々、相手の家のものですから。

まだ新しい物買ってなければ修理で充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、修理をすると時間がかかるからその間がかわいそうかな?と思いました。4月にかってもらったばかりと聞きましたし、それで新品を買って壊した翌日にもっていったのですが。。 
交換しないと言われたあと、相手の方は、なおす、なおさないのはうちの問題ですから。といわれたので、それでしたら、修理させてください。とも言いました。もしくは修理代をお支払しますとも。。。でも、お金を払えばいいって問題ではありませんと言われました。それで2台ともそちらにお渡しすることになったわけです。
相手の方がいうとおり、たしかにこわした子供にゲーム機を渡そうとしたのがいけなかったのだと思います。
ただ壊したうちの子供の教育や、誠意のことをいわれると、そちらのお子様はけっしてものをこわさないのですか?あなたのほうがお金あものに固執してるのでは?と聞いてみたくなってしまい、かなしくなってしまいました。
もう、品物はわたしてありますし、いまさら、どうこうは考えてません。
修理します。。。とはじめから言っておけばよかったな。。。

お礼日時:2011/10/14 14:04

壊しておいて、なにをけちくさい事言ってるんですか。


1万円で、お友達の関係を修復できるのなら、安いもんです。
一生涯の友達になるかもしれない相手なのに
2台わたさないといけないとか、関係ないです。
相手の気持ちをまず、最優先してください。

失礼な言い方ですが、
あなたが、おかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あたしも、そう思います。
ただ、子供の教育や、誠意をいわれてしまうと悲しかっただけです。
きちんと誠意をもって対処しようと思ってたのに。。。
交換なんてケチなことをいうほうがいけないですね。。。

お礼日時:2011/10/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!