プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo、アメーバー、ライブドアその他で
ブログに好きなアイドルの写真を載せてる方がいます。

特にジャニーズの場合は著作権とか肖像権で
そのままアイドルの写真を載せるのは禁止されてると
聞いた事がありますが、違反ではないのでしょうか?

一例ですが添付します。
http://ameblo.jp/slowlove/entry-11047323965.html

http://ameblo.jp/yulamartdouble/image-1101776884 …


Yahooニュースとかでも、ジャニーズの場合は
写真がありませんよね?何故なのかといつも思うのですが、
こういう場合とブログでは扱いが違うのですか?
詳しい方がいらしたらご回答お願いします。

A 回答 (1件)

ブログでは扱いが違うのではなく、単にジャニーズ側がそこまで把握していないだけです。



ニュースは、仮にもそれで広告収入などを得ていますから、著作権や版権を無視することになれば、訴えられます。

個人のブログであろうが何であろうが、ジャニーズに限らず、すべての写真には版権や著作権があります。ジャニーズはその管理が特に厳しいのです。
ただ、現実的には無数にあるブログはいちいちチェックは出来ません。

この程度はグレーゾーンってことでしょうね。
ヒット数の少ない個人ブログで、内容もジャニーズに肯定的であれば、あえて訴えないという考え方もあります。物事何でもかんでもがんじがらめだと、ギスギスしますしアンチも増えますから。

よほどジャニーズに批判的な内容で、ヒット数の多いブログなら、訴えられる可能性もあるということです。
しかも雑誌に掲載されたものを写真に撮って載せているわけで、ジャニーズだけでなく、雑誌の出版社からも訴えられる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
残念ながら、自分が認識している範囲内での回答だったため
ベストアンサーとしての評価をつけることができません。

お忙しい中、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!