プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で忙しく自分に余裕がなくなると、ついイライラして態度にでてしまいます。で、必ず後になり後悔します。どうしたら、態度に出さずに仕事をこなしていけるのでしようか?

A 回答 (7件)

忙しいって最高ですよね。



主人公の自分が一生懸命頑張っているんです。

例えばドラマ24の主人公になったつもりで、
ドキドキ感を味わってはいかがですか?

余裕が無いから態度にでる。
主人公を演じ切れていないですよね。
それは観客から見たら恥ずかしい演技です。

私はいつも映画の主人公のように
臨場感を楽しんでます。
まぁ失敗もありますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。演じるという考えは全くなかったので、新鮮でした。職場で実践してみようと思います。

お礼日時:2011/10/16 20:33

こんにちは、人間なのだから仕方無いことです。

私もそうです。聖人君子になればよいのでしょうが。
仕事を愛して楽しめば少し改善されると思います。人様のお役に立つことに喜びを感じ、忙しいことに感謝すれば気持も落ち着くのではないでしょうか。こころのキャパを広げることですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サービス業なので、人の為に仕事をして喜びを感じなくてはいけないのに…自分のキャパが広がるように、また感情をコントロール出来るように頑張りたいです。

お礼日時:2011/10/16 20:38

「どうしたら」と問われれば、イライラしない為には


ご自分のキャパをあげるのが一番だとは思いますが
そう簡単にはいかないと思います。

となると、もう考え方(気持ち)の問題だと思います。

自分がされて嫌なことはしない。
職場にしろプライベートにしろ、他人にしろ家族にしろ、
それに尽きると思います。

「見て、○○さんテンパってイライラしてる。やだね~」
って陰で言われているであろう事を自覚し、恥じ、
人に不快な思いをさせないよう努めることだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たぶん、陰で言われてると思います。イライラする前に感情をコントロールして回避したいのですが、未熟者なのでなかなか難しいです。

お礼日時:2011/10/16 20:45

あなたの後悔とは、イライラする自分へですか、


それともその態度で周りの人に迷惑が掛かって
しまうことですか。

あなたは、イライラを態度に出さない立派な方を
ご存知ですか。

残念ながら、私の人生の中で、どんなに偉い方で
も、仕事ができる有能な方でも、程度の差はあり
ますが、自分を制御できず表に現します。

それで、私たちも気付くことができ、それに適切
に対応できます。

喜怒哀楽をあまり表に出さずにいる人は、ご自分
をコントロールする術を習得しています。
ヨガや禅等いろいろと精神をコントロールする方
法はあるでしょうが、若いうちは正直にそのイラ
イラを出してしまった方が周りも、その立場や状
況を理解しやすく、誤解を招くようなことが少な
いのではないでしょうか。

あまり周囲を気にせず、あなたらしくしていたら
どうでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後悔は、周囲への迷惑→自分となります。先輩方もたまにイライラして態度に出ているのを見かけます。仲のいい同僚は、さり気なくフォローに入ったりしてくれます。でも、サービス業なのに、イライラがお客様に(まだクレームはありませんが)向く時もあり…どんな条件でもお客様を優先したいのに出来ない時もあります。仏教に興味があるので、禅を調べて感情のコントロールを身につけたいです。

お礼日時:2011/10/16 21:08

忙しいのは自分だけじゃない。


他に仕事をたくさんこなしている人もいる。
世の中は不景気なのに職がある事に感謝をする。
親父もこんなに苦労をして育ててくれたんだ・・・・。
有り難い、有り難い。
などお考えになられたらどうでしょうか?
謙虚が一番ですよ(*^-^)b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分でも最近、傲りがあるから謙虚にと考えていました。でも、忘れてました。もう一度謙虚に仕事に望みたいと思います。

お礼日時:2011/10/16 21:16

こんにちは。



私の尊敬する経営コンサルタントの方の本に書いてあったのですが。
手首に輪ゴムをはめておいて、イライラした時は輪ゴムをパチンと手首にはじくと、痛みで我に返るそうです。
そして心機一転できるそうですよ。

忙しさが楽しさに変わるといいですね。
お仕事頑張って下さい^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日から実践出来る方法を教えていただき感謝します。早速、明日から実践します。

お礼日時:2011/10/16 21:19

イライラを隠すのも、体に悪いし


表に出ない人ほど、怖いと思うから良いと思うんですが、周りに八つ当たりしてしまうような態度だとしたら、迷惑かけちゃいますよね

互いに、メンタルに響くので。

イライラは、不安の表れでもあるので、お悩みなら、メンタルの病院に相談したり

こればかりは、理屈ではないので
内面が表面化するならば、良い表面化にすれば良いんです

だから、ご自身が、気分が良くなる物を見たり
あなたを元気にする人と、うまく付き合うとか。

ワガママが出ている時にも、悪い面が表面化するので、脳を鍛えましょう

本なら、黙読ではなく、声を出して読むと、感情を司る脳が、鍛えられるので、それもありです。

誰でも、気持ちに余裕がなくなると、イライラしますよね

私は、ルーキーズとか、心が洗われるような物をみて
モチベーションを整えてます
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!