誕生日にもらった意外なもの

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

A 回答 (4件)

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。

急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年ぐらい前から体調を崩して医者に行くようになりました。ただ、病院での検査や結果が出て説明を受けるのですが、病名を言われただけで、今後どのような生活を送るべきか、どんな症状が出るかなどは言われませんでしたので、とても不安でした。今回このサイトで、見ず知らずの方に教えて、助けていただけたこと、本当に感謝しています。

お礼日時:2001/05/05 23:18

風邪は万病のもととよく言いますが、その通りで私も昔、風邪をこじらせて急性腎盂炎になったことがあります。


毎日微熱が続き学校を2ケ月ほどやすみました。
疲れやすいのでただ寝ているだけの毎日でした。
食事は1ケ月位塩分抜きでその後、小さな盃1杯の醤油を許されと言った食事制限を受けていました。
ただこの治療をしても腎臓の機能は元に戻りませんので、進行を止めるだけです。
完治しないままにしておくと慢性となり、いつ再発するかわかりませんので、完治させることが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りに同じ病気になっている人がいませんでしたので、内容はハードでしたが、今後の参考になりました。一度かかると、再発しやすいものなのですね。現状を心に受けとめてきちんと治してゆきたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 23:22

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「腎盂腎炎」
このページで特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに「遊走腎」に関しては、
http://www.asahi.com/life/medic/dou12.html
(遊走腎)
http://www.ny.airnet.ne.jp/ckc/jinQA.html#anchor …
(遊走腎とはどういうものですか)
http://www.drakahige.com/DISEASE/IDX/yu.shtml?di …
(遊走腎)

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明されているHPで、大変参考になりました。特に症状について記述されているのがありがたかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 23:37

腎盂腎炎について、参考URLをご覧ください。


お大事に。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
HPもきちんと探せば、見つかるものなのですね。探せなかった自分が恥ずかしいですが・・・とても参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/05/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報